手縫いでちくちくを楽しむ私は 布地屋さんに行くとワクワク

   可愛い生地を見つけるとついつい買ってしまいます。

   ノラネコぐんだんの絵本は石川の小5の孫が小さいころから大好きで、

   絵本はほぼそろえているくらいです。今は下の3歳の孫がお気に入り

   「今日はこの本読んで」と持ってきては膝に座ってきます。

   色々な柄のノラネコぐんだん思わず買ってしまいました。

   家には衝動買いした布地がまだたくさん残っているのに!

   保育園の持ち物入れかばんは必需品なので洗い替えにいくらあってもOK

   可愛い布地を無駄にしたくないので残りの生地も色々な袋を作ります

   ミニトートはお出かけの際には何かしら電車を持っていくので

   おもちゃ入れ用の孫専用のバッグ

 

   

   

 

   まだ生地が残っているので、ポシェットも作りました

   この布地は一部に可愛い柄があるので、この部分も利用しましょう

   

   

 

   布地の中のノラ猫を切り取ってマスコットも作りました

   ポシェットの止めにちょうどいい感じです。

   ほぼ布地は使い切りましたよ。

 

  

 

  こちらも絵本の「しましまぐるぐる」の布地

  これもお兄ちゃんが小さいころから読んでいた絵本

  思わず買ってしまった布地です。

  こちらも余すことなく色々なバッグになっていきました

  大 中 小 のトートバッグと 小さなお財布

  一体どんだけ縫えば気が済むの?状態ですが

  3歳の孫が大きくなったらこんなにカワ(・∀・)イイ!!布地って

  買えなくなりますから.....

 

  

 

  こちらは 男の子なんだけどすみっこぐらし大好きな同居している孫に

  持ち手つきショルダーバッグを....

  ショルダーだけでなく持てるようにしました。

  喜んでくれて、出かけるときはいつも使ってくれます。

  最初「すみっこ好きだけど、男の子やからなあ~」というので

  キャラクターに男の子も女の子もないよ。

  好きやったら本も見たらいいやん!と言うと吹っ切れたようで

  それから堂々とすみっこを手にしています。

 

  

 

  お兄ちゃんに作ってあげたら小3の下の孫も

  僕も欲しい!!

  というので残りの布地で同じものを作ってあげました

  持ち手だけ色違いです。

 

  

 

  ショルダーの部分は取り外しができます。

  今は百均で、なんでも揃うので、ショルダーの紐も留め具も持ち手も

  なんでも安く買えます。表の布と裏地だけはお気に入りを買いますが...

 

  

 

  そして、私のお気に入り

  親子バッグ

  買い物用の大きめなトートバッグとそれを入れるミニトート

  小さくして買い物に行けます。

  一体何個作ったことか....

  こちらは大好きなムーミン柄  

 

   

 

  

  ちょこっと買い物にもバスに乗っての買い物にもいつも持っていきます

  今まで10セットくらい作って妹や娘たちにどうぞしました

  ほぼ押し売りですけどね。

 

  

 

  チャギントンの親子バッグも完成!

  上の孫の時に買って、もう5年生になるからずっと残っていたのですが、

  3歳の弟がちょうど見るようになったのでこちらも保育園用のバッグに

  なりました。

  可愛い生地を見つけては買ってしまう癖はもうやめないと....

  3歳の子がだんだん大きくなるとこれらの生地は眠ってしまうことになります。

  ウルトラマンの生地も残っているのですが、

  下の孫は電車にしか興味がないようです。

  もうおしまい!と言いつつも又

  親子バッグ作り始めています。だめだこりゃ!