モデルのリラックマがかぶっている帽子

   実は手縫いのフリース帽子です。

   これは100均のフリースひざ掛けでリメイクしました。材料費は200円くらいかな

   

   

 

   頭の先はゴムで絞っています。

   ゴムを延ばせばネックウオーマーに早変わり。

   ことの発端は孫のスイミング教室

   下の孫が最近スイミング教室に通い始めました(年齢的にはちょっと遅い!)

   家から歩いて行ける距離にあるので帰り道濡れた髪が寒い!

   毛糸の帽子は苦手なようです。

   それなら作ってあげよう!

 

   

 

   なんでもアバウトな手作りする私ですからサイズは測っていません

   最初の帽子はこんな感じで作ればいいかな~という試作品です。

   手持ちのフリースの生地があったのでこれで作りましょう

   大体の頭のサイズに合わせて布を裁断

   気を付けないといけないのは布の方向です。

   かぶったとき伸びる方向を気を付けなくては....

   生地をわにして、中表に合わせて長い部分を縫います(上部)

      

   

 

   表になるように折り返します

   この状態では左右に伸びるようになります。

   下の部分はわになっているので、上部を縫います

   

    

 

    上部の部分にゴムを入れるので1cmくらいのところと2mmくらいのところの

    2か所を縫っていきます。

    そしてゴムを入れましょう。

    ネックウォーマーにもするのでゴムの長さは布幅分必要です

    コードストッパーでゴムを止めます

 

    

 

    完成です。

    フリースの厚さがあるので、トップの部分は完全には絞れません

    でも暖かいですよ。

 

    

 

    モデルのリラックマにかぶってもらいました。

    材料費も安くて、超簡単に作れます。

    孫にかぶせてあげたら、お兄ちゃんも僕も欲しい!というので

    もう一つ作りました。ゴムの色を変えたらOK

 

    

 

    石川に住む孫も1年生の時からスイミングに通っているので

    彼の分も作ってあげましたよ

 

    

 

    意外と可愛いし簡単に縫えるので、こうなったら以前縫ったズボンの残りの布で

    3歳の孫の分も作っちゃいました。

    近いうち又石川に行くので持っていきましょう。