ガーゼの素晴らしさを再確認 | 日々これよきひ

日々これよきひ

アラカンばーばの日々の出来事を綴ります。
ときどき愚痴、ときどき幸せ
毎日いろんなことが起きます。
どうぞよろしくお願いします。

🌿
 
ベビー用品
ベビー服には
さまざまな素材があるけれど
なんと言ってもやっぱり
ガーゼ
 
今回もそんな事を感じながら
洗濯していました。
 
 

 

               

 

 

赤ちゃんにミルクやおっぱいを飲ませる時

首元にガーゼをはさみます。

おっぱいを戻したり

口元が汚れたりしてもその柔らかな

ガーゼが優しく拭き取ってくれます。

まだまだ柔らかくて

ポタポタとしたは肌が壊れないように…

 

柔らかいその肌ざわり

赤ちゃんもきっと喜んでいるって

思います。

 

ガーゼ

もともとは医療用として作られ

明治の頃にガーゼと呼ばれる様に

なったそうで

 

荒く織られたその布は

吸湿性に優れ、また保温性も高く

季節を選ばない優れもの

 

立ち上がる

 

僕が使っているガーゼはほとんどが

お下がりですが、何度も洗濯を繰り返しているせいか

さらに柔らかく手馴染みがとてもいいです。

 

大きくなるとほとんど使わなくなるガーゼのハンカチですが

改めてその素晴らしさに納得しました。

 

数年前

ダブルガーゼのシャツを購入したのですが(自分用)

とても着心地がいいです

難を言えば張り感があまりないことと

繊細な糸のせいかところどころ小さな糸のポソポソが出てくることです。

 

歳をとったせいか

着心地優先、軽さ優先になってきました。

そして

自然由来の素材の良さを改めて感じています。

 

むらさき音符ピンク音符

 

イアコンを変えてみました。

「もったいないばぁさん」から、夏仕様の「レモンサワー」

 

よろしくお願いします。

 

ピンク薔薇