リベンジ春日大社。 | 日々これよきひ

日々これよきひ

アラカンばーばの日々の出来事を綴ります。
ときどき愚痴、ときどき幸せ
毎日いろんなことが起きます。
どうぞよろしくお願いします。



🦌🦌🦌


ホテル🏨でゆっくり休んだ後は

ブュッフェで朝食。


支度を済ませてさぁ出発します。龍


近鉄奈良駅に荷物を預けて

無理せずタクシー🚕を使って向かったのは

新薬師寺です。






早い時間だったので

訪れる人も少なくじっくり拝見できました。

(ここは撮影禁止なので建物だけ撮らせてもらいました)


お寺に入る木戸にこんな張り紙が。

まさに神様の御使いであるシカ🦌さん達が

闊歩している証拠ですね。




新薬師寺を後に

昨日は参拝出来なかった

春日大社へ向かいました。


ひんやりとした空気が気持ちいいです。


午前中だったこともあり

表参道からのルートではなかったのがよかったのか

もしれません。


春日大社の

鹿みくじです。

可愛いでしょう。口に咥えたおみくじは

「中吉」でした。


今回、3回おみくじを引いたのですが

中吉、小吉、中吉。


うーん🧐

今年2024は「中吉」って事ね。ウインクピンク音符ブルー音符





春日大社に向かう途中に

春日若宮神社があり

「夫婦円満」祈願が出来るらしく

お参りしてきました。

40年近くも一緒に過ごすと

(あなた!何なの⁉️、全く…)と思う事もしょっちゅう

ですが長い様で短い人生かも知れません。

せめて穏やかに仲良く過ごせます様に…です。お願い


水に浮かべて占うおみくじがあったので

挑戦です。

が…この紙がやたらと強くて頑丈⁉️

全然、文字が浮かび上がりません。

同じ様にやっていた人達もみんな同じ事を感じて

出てくるまでおしゃべりしちゃいました。


同じ大吉だった方とは

お互い出ている文章を読み合いこんな感じねと

納得し合って…。


旅だからこそ味わえる素敵な出会いです。






しっかり春日大社でお参り。


そして、私がずっと前から見たかった

「阿修羅像」に会いに行きました。


🦌🦌🦌


興福寺国賓館に納められています。


画像はお借りしました。






想像よりも小さなお姿です。

少年の様な体格とそれぞれ違う表情のお顔。


他の像もじっくり拝見。


何とも不思議で落ち着いた気持ちになります。


説明の文章は読んでもすぐに忘れてしまうのですが

物言わな仏像様は何か心に響くものがあります。


多分…若い頃は

それほどでもなかったことがだんだんと

歳を重ねて見方や感じかたが変わってきたのかな

と思いました。


興味を持たれた方はぜひ訪れてみてほしいなと

思います。


🦌🦌🦌


その後は

ならまちをじっくり散策して

お昼ごはんを食べて京都に向かいました。