梅の酒粕漬けを作ったよ♪ | こなつファームの半農半XX

こなつファームの半農半XX

自然を活かしつつ、自然に生かされつつ、恵みをお届けする

今日は塩漬けした梅の水が上がったので、酒粕にくるみました。

 

5ヶ月後が楽しみ!

 

 

 

 

高知城伝来の味
 
高知新聞に掲載されたときから気になってました。
こんな風に作った
 
 15%のお塩をまぶして重しして10日。
十分水が上がったので、ザルにあけて水分をとりました。


それから、酒粕を梅と同じ大きさで丸めて
たたいて伸ばして
こんなふうに包みました。

なんで梅と同じ大きさにするかというと、梅と酒粕が同量なのでそれがいいかなと考えました。



やり方変更①
 
上のやり方だと、どんどん手のひらに酒粕が溜まっていきますショボーン

なので、途中からラップを使うことに。
梅と同じ大きさに丸めた酒粕を、
ラップの中で平に伸ばします。

うん、この方がやりやすい。
で、ラップの中で梅にくるむ。

手が汚れない。

といいつつ細かいところは手で埋めたり。

でも手の上でやるより速い。


それでもこの1瓶埋まるのに2時間。
飽きたえーん

 
やり方変更②
 
途中経過をFacebookで報告したら友達から
「酒粕と梅を交互に入れるのはダメなの?」
と言われ

そうか!
と気づきやってみることに。

底の方は周りにも酒粕入ってるけど、
だんだんそれも嫌になって(雑な性格)、
上の方は梅が丸見え爆笑

とにかく出来上がり。
5ヶ月後が楽しみですビックリマーク

 

 

□おすすめ&お得情報□🍊ネットショップ:https://www.konatsufarm.com/

【ダイエット&ヘルシーおやつ♪】

🍊LINE公式アカウントではお得な商品や先行予約案内をします。
ご登録はこちらから

友だち追加

 
【合わせて読みたいおすすめ記事 】

今年は梅でこれを作りたい