「夢見る紅茶」の二歩目 | こなつファームの半農半XX

こなつファームの半農半XX

自然を活かしつつ、自然に生かされつつ、恵みをお届けする

生まれて初めて紅茶を作ってみました。

 

 

夢見る紅茶

 

夢見る紅茶

の記事でも書きましたが、私の夢は

・うちの山にあるお茶の葉

で紅茶を作ること。

 

で、

・ベルガモット

を植えて

アールグレイを作ってみたい照れ

出来上がったらトワイニングの社長に飲んでもらうドキドキ

 

 

茶摘み
 
「一芯二葉」といってお茶の葉をつむ時には、枝の先端にあるまだ開いてないもの(芯)と左右の葉を摘むそうです。
いつだったかお父ちゃんに教えてもらった時、茶摘み作業を強制労働で?手伝わされてすごい怒られたと泣きそうに言っていました。辛い記憶のようでした。
 
昨日、山に行きあちこちの木からこれだけ収穫できました。
 

  

紅茶作り

 

2つの記事を参考に紅茶づくりをしてみました。


簡単手作り紅茶!生の茶葉から手もみで紅茶をつくってみた!レシピ・作り方ご紹介 - d:matcha Kyoto magazineリンクmagazine.dmatcha.jp





全部で4つの工程がありました。
 
■乾かす
水分を飛ばすために1日おいておきました。
 

 
■揉む
大きめのすり鉢があったのでそれにすり込むようにして30分揉みました。
(5分後)


(30分後)

  
■発酵させる
置いておくと発酵がすすむそうです。 
25-30℃で1時間と室温で3,4時間とありましたが、今日は19度ぐらいの少し肌寒い天気だったので4時間おきました。
 

だいぶ茶色になってます。
少し発酵足りないかもです。

 
■発酵止め、乾燥
発酵を止めるために加熱するそうです。
今回はホットプレートを使って120度で10分程度ゆっくりかき混ぜながら乾燥させました。

 部屋中が紅茶の香りになりました。

できあがり12.5g。
ティーバッグだと1つ2gはいっているそうです。
ってことは6杯飲める?
でもティーバッグより葉っぱが大きいからもっといるかな?
 

 

いよいよ明日試飲します乙女のトキメキ


 

□おすすめ&お得情報□🍊ネットショップ:https://www.konatsufarm.com/

【ダイエット&ヘルシーおやつ♪】

🍊LINE公式アカウントではお得な商品や先行予約案内をします。
ご登録はこちらから

友だち追加

 
【合わせて読みたいおすすめ記事 】

夢見る紅茶
「夢見る紅茶」の小さな一歩