霊能者カウンセラーの
こなつです

自己紹介→はじめまして

5月のゆたナツイベントで「神様講義」を龍眼めぐみ🐲ちゃんにさせていただいたのですが、
徳川家康知らなかったびっくり

他の人たち8人くらいに『東照宮』って家康祀られているのは知っているよね?と伺ったところ

全員が、へーびっくりって言ったガーン
マジか!家康がんばれ👍

日光東照宮は世界遺産でメジャーピンクハート知ってる。
『見ざる言わざる聞かざる』の三猿🐒も知ってる。見たことあるハート

でも、あれは『家康祀られてるの?』知らなーい
と言う話でした。


栃木県日光市
世界遺産〜日光東照宮〜ご案内しますキラキラ


新一万円札の肖像画になり、現在大河ドラマの主人公渋沢栄一は日光東照宮にゆかりの人物です❤️

実業家のイメージが強く近代日本を築いた人とざっくりした知識しかない私です💦

幕末期に15代将軍徳川慶喜公の家臣となり、その弟の昭武公がヨーロッパを歴訪する際には随行するなど、元々徳川家に仕えた方でした。

近代以降は東照宮の為にも尽力され、大正4300年祭の折には奉斎会会長を務められました


鳥居の裏からで失礼💦額の文字に注目👀
大正13年に建立された社号標の文字を揮毫していて、この文字が渋沢栄一の書体です
社号標の側面には「渋沢栄一謹書」の文字があります



猿は馬の守神なので厩に猿の彫刻を施してあります


陽明門を仰ぐこのアングルが日光らしい気がします

気にしたことが無いという人も多いと思います
日光東照宮の建物は神社とお寺が一体化した神仏混淆です

一般的には、明治元年(1868年)、明治新政府は「王政復古」「祭政一致」の理想実現のために神道国教化の方針を採用し、それまで広く行われてきた神仏習合(神仏混淆)を禁止するため神仏分離令を出しました

要は、おたくは神様でいくの?仏様でいくの?
と選択を迫られたわけです

神様で…となれば仏様を捨て、お地蔵様の首を切るなどして 素晴らしい遺産を捨ててしまった💦
仏様で…となれば神様を捨てたわけですが💦

いずれにしても 多くの文化遺産も破壊されたと思うとえーん悲しいです

昔は神主が般若心経を唱えたり、坊主が祝詞も上げられた…と伺います
神様の隣に仏様が安置され、神様も仏様も一緒に崇めていた時代が長かったのですニコ

お家に神棚と仏壇があるのと同じ感じでしょうか


なぜ日光東照宮の建物は神仏分離していないの?

1871年(明治4年)、神仏分離令が通達されます。このときから東照宮【とうしょうぐう】、輪王寺【りんのうじ】、二荒山神社【ふたらさんじんじゃ】に分かれ、神仏習合の歴史が覆されてしまいました

祖先の残された文化財が破壊される大事件となり、数年間続いたなかで日光の人々はこの悪令を非難し、山内の現状維持を訴え、1880年(明治13年)に願いが聞き届けられます。
たくさんの日光を思う人たちによって現在の景観が守られたのです。
 1876年(明治9年)6月には、明治天皇が日光に訪れ「旧観を失わざるよう」と救いの手をさしのべられました 
六大巡幸


昔のままで参拝できることは普通では無く、奇跡と努力の賜物ですねドキドキ

ちなみに、日光には
家康さんと、孫の3代目家光さんが祀られています。大猷院廟



常時、カウンセリングを受け付けています。
LINE @からお問い合わせください♡

・各種ご相談を承ります。

・オラクルカードリーディング

・出張鑑定

・イベント鑑定

・命名

・土地にまつわる悩み その他


カウンセリング→30分 5,500円

60分 11,000円


初見の方は、ゆっくりおはなしを伺いたいため60分でお願いしております。


対面相談・リモート相談を承ります。

 

念珠ブレスレットのご注文は、LINE@【友だち追加】から承ります。


・念珠は願望を後押しするものです。

あなたのご要望をお知らせ下さい。

・念珠代金は、パワーストーンの種類によって変わります。(5,500円〜)希望金額に合わせてお作りすることも可能です。

・ご不明な点は、直接ご連絡をお願いします。



1枚引きオラクルカードリーディングをプレゼント🎁しております💓

お友だち追加にポチっとお願いします


 

スタンプなど送っていただかないと、友だち登録がこちらに届きません

ポチうさぎっとしてください

 

 https://lin.ee/Cc5Tsz6


ID検索は@675vssmz

(@を忘れずにお願いします)