今日は暖かい1日でした☺️
午後からお休みになったので、梅シロップを作る材料を買いに行ってきました。

3月頃から母が添加物アレルギー?のようになり、脚のスネに赤い小指の爪ぐらいの出来物がプツプツとできました(・_・;
皮膚科では、添加物の影響だと言われてしまい…。
そんなに食していないような気がするけど… 年も歳なので、チリ積って感じなのでしょうか…?
食品添加物は、色々な物に使われており、気にするとキリがないのですが、ダシ入り味噌や納豆のタレにも結構、添加物が含まれているそうです💧

それ以来なるべく無添加の物を取り入れたいと思い、まずは、調味料から見直しております。
最近は、砂糖の代わりに甘酒・塩の代わりに塩麹を使う様にしております。
麹に期待できる美容効果⭐️
  1. シミやくすみを改善する
  2. 乾燥を予防する
  3. 肌荒れを予防する
  4. 腸内環境を整える
無添加、と言うより、どちらも料理に使うことで、旨みが感じられ料理の味わいは全然違います。
みりんも、みりん風は、添加物が含まれておりますので、本みりんがおススメです。お味噌もお醤油もなるべく無添加に。

先日、お味噌を仕込みました💕
材料は、大豆と米麹と塩、だけです!こねてこねて、丸めて丸めて味噌玉を作ります。作業は簡単ですが、熟成させて出来上がるまで約半年。
年末には、手作り味噌が頂けます⭐️とても楽しみです♪


    

味噌仕込み