玉ねぎ麹手作りマヨネーズ


今、再びマイブームで色々な麹を作っております🌾


マイブームって言い方は古いのでしょうか??


甘酒・塩麹・玉ねぎ麹・ココア麹と色々な麹を作るのは良いのですが、高齢の両親と3人ですと、食事の量も少なくてよいので、そんなに料理を頑張らなくてもよい状況で…。麹を使ったお料理も活躍する機会がなく…( ´△`)

先日は、生の鮭に塩麹をさらっと付けて、翌日にグリルで焼いた物を父に食べてもらったのですが、普通の塩鮭とはまた違った風味ある焼き魚になり、とても美味しい!と言っておりました🐟


玉ねぎ麹を使って卵無しマヨネーズを作りました♪

材料は、玉ねぎ麹、酢、オリーブオイル、豆乳です。

私は、酢が好きなので少し多めに入れて酸味のあるマヨネーズにしました。

市販のマヨネーズより、もっちりしたマヨネーズに仕上がって、とても美味しいです⭐️

ただ、賞味期限が3日ぐらいなので、大量には作れません。トマトと一緒に食したのですが、美味しかったです(´∀`)🍅

オリーブオイルが結構入っているので、食べ過ぎ注意です⚠️


ココア麹は、出来上がりの見た目はチョコレートのペースト🍫です。これまた、チョコレート好きな方にはおススメで、かなりやみつきになります♪


お子様のいるご家庭には、米麹は身体に良いので、パンやクラッカーに乗せてあげると良いですね!手作りの無添加ですので、安心して食べさせてあげれるスイーツだと思います💕


 ココア麹

ブレンダーで滑らかなペーストになります。

とても甘くてチョコレートより甘いかも?!


 玉ねぎ麹

玉ねぎなのかわからないです。

主に調味料として使います。