酒粕レーズン


前から気になっており、作ってみたのですが…。


美容や健康に良いと言われる発酵食品の酒粕。


最近、腸活を始めました💕


便秘改善・整腸作用

酒粕に含まれている食物繊維は100gあたり約5gで白米の約10倍あるそうです!不溶性食物繊維なので、腸の中で膨張し、腸の蠕動運動を促して便秘の改善に効果的。

美肌効果

ビタミンB群も豊富に含まれ、疲労回復や食欲不振の改善に。

ビタミンB2やB6には皮膚のトラブル改善の効果も!ビタミンB2は肌や粘膜、髪の再生を活性化させるため、トラブルのない美しい肌や髪を維持するために欠かせない栄養素です。

冷え性を緩和

日本酒や酒粕に含まれる物質アデノシンには、血管の収縮を抑えて血管を拡張する効果があるそうです。血管拡張によって体の末端まで血行が良くなることにより、肩こりや頭痛、冷え性などの症状の緩和が期待できますが、飲み過ぎ取り過ぎには注意⚠️ですね!笑( ´ ▽ ` )

※アデノシンはよく育毛剤の用語として聞く事があると思います。薄毛にも血行促進という事ですね⭐️



酒粕レーズンをネットでレシピを検索してみると、ほとんど『酒粕とレーズン』のみ、の材料で紹介されております。

が、考えただけで、絶対絶対マズイ…と💦


検索してみると『酒粕レーズンマズイ』と出てきたり…、『酒粕レーズンやみつき』とも出てきます。


1回目『酒粕・みりん・レーズン』で作り、2回目『酒粕とレーズン』のみを作りましたが、案の定、『酒粕とレーズン』はマズイです(T_T)笑


みりんを入れると《やみつき酒粕レーズン》になります❣️母も、みりん入りの方は美味しいと大絶賛!酒粕の粕がなんとも言えない癖のある風味?が無くなり、アルコールが抜けお酒の苦手な方でも美味しくいただくことができます(´∀`)

そのまま食べても良いですし、クラッカーやパン、アイスにのせても良いかと思います✨

母曰く、酒粕レーズンを食べた後は、運転しない方が良いよ!と。ふむふむ…確かに…


酒粕レーズンを作ってみたい方は、やみつき酒粕レーズンのレシピをお伝えしますね(о´∀`о)!



 レーズンの効果

豊富な食物繊維が含まれており、便秘の改善、腸内環境の改善も期待。

ビタミンBやミネラル、ポリフェノールも含まれているので、免疫力アップ!高い抗酸化作用もあり、老化防止や生活習慣病予防もにも。

食べ過ぎるとカロリーオーバーに!!

大さじ1で、39kcal。1日大さじ2杯程度が適量。

ですが、食べ出すと意外と食べてしまいます…。