朝の考え事は薪ストーブ前で | ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

ヴィーガンお菓子屋『こなす製菓』仕事と趣味と田舎の暮らし~埼玉県日高市~

埼玉県日高市の程よい自然の中で田舎暮らし。
ビーガンお菓子屋『こなす製菓』をはじめて12年。オーガニックショップ&カフェ『うれしいもの屋』で料理とスイーツを作っています。
その他趣味も色々!写真、山散歩、薪ストーブ、犬、音楽。
日々の暮らしをお届け。

こんにちはひらめき

埼玉県日高市
小さな田舎町に住んでいます

なすともえですスター


お仕事は同じ市内の

うれしいもの屋 オーガニックショップ&カフェ

https://ureshii.co

にてカフェの料理とスイーツを提供しています。



上三角月一マルシェの集合写真ね


あとは、薪ストーブの会社でメンテナンスと薪作りを。


趣味は犬の散歩と写真と薪割りと畑とウクレレ。


なんでも楽しみ尽くしたい性格ですニヤニヤ



犬しっぽ犬からだ犬あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま魚しっぽ魚からだ魚あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



 苦手な季節

そんなワタクシが最も苦手とするのは雪だるま雪の結晶

このところは毎朝寒くてくもり
布団からなかなか出られないおばけ

唯一冬の楽しみといえば薪ストーブの炎炎炎炎
とそのあったかさ。

大嫌いな冬が楽しく過ごせるのはこれのおかげでありますグッ




なかなか手をつけられなかった薪作りも今年は順調だったりしてチョキ

やりたいことが大いにできる環境がほんとにありがたいキラキラ


 炎を見ながらつい考える自分について


炎を見てるとついぼぅ~っと考え事をする。

私は毎日楽しめてるかしら?

自分を生きているか?

とかとかニヤニヤ


叶えたい未来の姿もあったりするけど、

理想の形を追いかけて先を見るのもいいけど、

今は、今!どうしたいかを突き詰めて

やれることを腹をくくってやる。

これに限るお願い


大きな山の頂上に向かって長い道を辿るより

小高い山にチャレンジして成功していく

目の前の山に夢中になってたら

大きい山を登りきってた!みたいな。

そんなぐらいの気持ちでいい富士山




好きなことも趣味も色々で

やりたいことも色々あるけど、

私が好きでやれることで誰かも喜ぶことって、

料理することとスイーツ作ることかなぁ。




どうしてもそこから逃げたくなってしまうこともあるけど、

結局そこに着地してしまうので、

これらは仕事というより生活と考えたら良いのかな?

と思ってきたチュー


結局は
仕事も生活も一緒なんだけど、
料理は浮ついた遊び的趣味というより
身体の中心部分にあるみたいだ。

中心軸が決まればしめたのも。
周りがガヤガヤしていたって真ん中が決まっていれば
心も身体もガシッと決まる。

あぁ〜そうなんだね照れ
と文章を書きながら納得。


そんなある日のストーブ前のワタクシの朝です。

みなさま、おはよう照れ

今日も地味にやることやろうグー