hair flow 鈴木のブログ

hair flow 鈴木のブログ

自転車と音楽の好きな鈴木のブログです


テーマ:
さて、雨の多い10月。
先週はガスコンロが潰れました(笑)あんなベーシックな機材も基盤がダメになるとかあるんやな。2日がかりでようやく直ったと思ったら、今度は僕の喉が溶連菌にやられて日曜に無理矢理時間を作って病院に行きました。なんでも子供がなりやすい細菌感染症だとか…子供か!(笑)

溶連菌からも立ち直り、やっと平穏な日々。

でお休みにカットに行きました。場所は千里中央の北、昔ながらの近隣センター内の老舗美容室、さくら美容室。
20年ほど前に少しヴィダルサスーンの講習で絡んだ彼女、直接的な繋がりはないんだけど、何度か仲間内で飲んで、しばらくあってなかったけど、たまたま今のスタッフの同級生でもあり、またまた繋がった。

僕自身も桃山台の近隣センター内の床屋の跡取りということもあり、なんとも重なる部分も感じながら、仲間内の報告やら話しながらカットしてもらいました。

自分自身も後2年もすりゃ50。夢にも思わなかった歳になる。
業界の現実も人手不足、不景気、倦怠感、そして後何年やるか。
いろんなことを考えながら、老舗美容室を切り盛りする彼女を見てもう少し先の自分を重ねてみました。いや、彼女は10歳くらい僕よりも若いんですけどね(笑)

たまたまうちは近隣センター内と駅前の店をしてたので駅前の店を僕がする形で跡取らせてもらったプレッシャーもありーの、必要なことを講習などで吸収しながら走ってきたのかなぁとか。
もちろん若い頃は理想とするサロン形式なんてありましたが、現実はついてこないわけで(笑)
置かれた環境の中でのベストはどこ?と模索しながら生きていくしかない。こればかりはいつも変わらぬ。楽にはならんな(笑)

さて、これからの生き方を考える歳になりましたな(笑)
夢と野心に溢れてた頃から45歳越えた自分の未来の目標が見えなかったけど、その歳を過ぎて少しずつ枯れ方が見えるような模索するような日々。

今年は怒涛の日々を過ごし(笑)、未来の生活環境も示されてきた。
長い友人達と話したり、姿を見ながらまた色んな想いと道筋を考えます。
フローはどう変えていくのだろう。カットしてもらいながら色んなことを考えましたとさ。

いつになっても人の繋がりは色んなことを思い巡らせ、示してくれるのだなぁとまた一つ感謝しました。



テーマ:
さて、久しぶりにライブに行きました。

パットマルティーノ。レジェンドジャズギタリストです。74歳。
かれこれ大阪に来るのは10年以上ぶり。ずいぶん久しぶりに会いました。
今回はミスターケリーズという小さな箱のライブハウス。思ったより狭っ!という箱の中。

とりあえず娘が先にファーストステージから見てたので、セカンドから観る僕は隣にあるバーで一杯やってから並ぼうかと。

ライブは終わり、清算の方が出てきてる。ま、席は決まってるし、バーに入ると…マルティーノがライブを終えてビール飲んでる(笑)

娘に連絡して、バーに来たので、早速マルティーノに話しかけて
娘ご満悦(笑)



CDジャケットにサインももらって、さてライブ。
マシンガンギタリストという異名を取るだけのギター。そしてそのフレーズがことごとくブルージーで渋いっ!わずが2メートルほど前でのマルティーノの指先は衰えることなく、音を紡ぎ出して至福の音色。
大好きなオレオもプレイしてくれて、久しぶりにいいライブ見たなぁ。

ほんとこんな距離。

マニアックなお客ばかりだったので、同席したおねーさんやおにーちゃんと色々話してなかなか小箱の楽しいライブでした。

で帰って来ると現実が…

お洗濯。やれやれ(笑)

テーマ:
もう10月ですねー。時間経つのが本当に早い。

わけあって、父子家庭になってもう半年。
なんとなく書かなかったけど、毎日が家事ばかりでカミングアウトしとかないとブログのネタがないのでもういいや(笑)
なのでこれから家事ネタが多くなりそう。

なんとか家事もうまく回せるようになり、料理も色々つくります。

初めは卵焼きうまくなったぜ!なんて呑気に写真撮ってましたが(笑)

おでんも仕込んだり(笑)子供らには好評でした。
料理も慣れるとまぁ楽しいような気も…。しかしメニュー考えるのは毎日大変やわ。
特に魚料理のバリエーションが無いのが大変です。
昨日はオムレツと鶏の照り焼き。





そんなわけで今年はまんまと釣りも行かずにシーズン終了ー。
寂しいなー。ま、来年は行けるかなと期待する。釣り道具だけはたまに磨いてるのでピカピカ(笑)

さて、今夜は台風。早くに店は閉めさせていただきました。今度はどんな風が吹くのやら。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス