夏至2024年 | どんぐりの小径

どんぐりの小径

徒然に気まぐれに

今日は夏至ですね。生憎の雨ですが・・・

今日の東京の日の出は4時25分です。

曇っていたのでお日様は拝めませんでした。

 

曇った空を観ながらゆっくり体操をしたりベランダで過ごしました。

ブログの過去記事で「夏至の日の独り言」というのが表示されてたので読んでみました。

去年のものでした。

 

去年の夏至もベランダに出て、鳥さんを眺めていたのですね。

同じことをしていたのです。

それとまた、ターシャ―さんの言葉が響きました。

 

「自分の周りを美しい考えで満たしましょう」

「美は見る者の目に宿る」

 

彼女は紛れもなく覚醒者でしょう。

日々、淡々と自分が心地よく感じられるように暮らしていたのだろうと思います。

彼女の最晩年の佇まいの美しさを思い出します。

 

私も随分、見る目が育ってきました。

非常に喜ばしい嬉しいことです。

朝日を拝めなかったけれど、今日もいい日です。

 

そういえば今日は友人の奥さんの納骨の日です。

親戚の人たちも数人来てくれるそうで、お昼に近くの木曽路で精進落としをします。

少し離れた地域ですが、雨がかなり降っていると思います。

今、11時半ですが、大変だったかもしれない・・・

どうぞ、無事に終わりますように・・・

ではでは。