我が家は、田舎だ。
住宅地にはあるが、
まわりには畑も山もある。

そんな風だからか、
いろいろな生き物を見かける。

バッタやとかげ、蛙、

時には蛇も(^^;)


一度きりだが、
イタチのようなものも目撃した。

タヌキは
最近みなくなったが、
代わりにハクビシンらしきものを見た。

全て田舎あるあるだと思うが、
私の子供の頃よりも、
今の方が見かける気がする。

野生の生き物の住む場所が
狭まっているのだろうか。


さて、
寒い時期によく来ていたV字カットの
にゃんこ。

暖かくなってからは、
めっきり姿を見なくなった。

玄関前に置いた、
お泊まり用のおにゃんこハウス。
最近は使った形跡はないが、
梅雨はたまに寒い日もあるから、
梅雨明けにしまおうとそのままにしていた。

そんなある日。
いつものくせで、
玄関前のハウスをそっと触ってみた。


あれっ?
いつもは軽いのに、
少し重みがある。

もしや、
V字カット君?
いや、でも、それには軽い?

で、
箱の前にまわって覗いてみた。

何かいた。
V字カット君の半分もないくらいの、
小さな顔の可愛いい目がキョロっと。
目があった。

一瞬、
慌ててしまい、
目があったのに、
「今のは猫?いや、なんだ?」
小さなハクビシンだったようにも思えた。
逃げもせずに、
ハウスの奥にもぐっている。


まさか、
野生の動物がこんなとこで寝る?
時間は午前10時位。

もう一度、
覗く勇気はない。。。


具合わるいのかなぁ。
やっぱり、もしかして猫だった?
いやぁ、だったら鳴くよなぁ。

いろいろ考え、
しばらく様子を見ることに。

午後になって、
そっとハウスに触れてみたが、
軽くなっていた。


もう、
処分しないとな。
野生動物だったら感染症が心配だし。


さみしいような。
踏ん切りが着いたような。


微妙な気分になった。