一つだけ、

この年齢になっても

思い出す嫌だったこと。


担任でも教科でもない先生。




今は、

わりと近くにあるが、

当時は、公立でも

バスに乗らないと行けない距離だった学校。


そんな長距離通学者には、

年に一度、

通学補助金が配られた。



金額は覚えていないが、

休み時間に、

その担当の先生の所まで

取りに行くことになっていた。



短い休み時間に

急いで職員室へ行くと、

「来た来た!はい」と渡され、

「いい?!ちゃんと家の人に渡すのよ!わかってるわよね!」と、

何だか怒ったような口調で、

職員室中に響くような大声で。


一瞬、何を言われているかわからず(^^;)

でもすぐに、

あぁ、この先生は、

全く生徒をみていないんだ、と

悟った。


どきつい化粧とハイヒールで、

学校内を闊歩していた音楽科の先生。


今なら

あり得ないが、

当時は、何も言われなかったのだろう。



注意をするのはいい。

問題は言い方。

しっかりと相手をみて言ってくれるならいいが、

振り返りもせずに

きちんと相手の顔もみない。

ぬっと、手だけを伸ばして封筒を渡す。

そして、

罵声のような言い方。



思い出すだけで

気分は悪くなる。


幸いなのは、

それ以降は、

そんな先生に遇うことはなかったこと。








 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する