わたしのこと32 裏庭はおやつ食べ放題 | 夢を叶えるシロダーラ アーユルヴェーダサロンアラッキー

夢を叶えるシロダーラ アーユルヴェーダサロンアラッキー

キングオブアーユルヴェーダと言われるシロダーラを生駒山の自然の中にある自宅サロンでしています
頑張りすぎたあなたが
安心してかがやき
自分を取り戻すサロン

自己紹介を兼ねて

ブログの合間に

わたしのことを書かせて頂きます


昭和44年

滋賀県愛知郡の田んぼの広がる

のどかな田舎で

5人きょうだいの3番目三女として

生まれ育ったわたくし


ちびまる子ちゃんもだいたい年一緒かな

古き良き昭和の時代です


おやつは今みたいに

たくさんの種類がどのお店にも並んでる

ような時代では無くて


家に帰ってまずは

「お母さん!今日のおやつは?」

と聞いて

なければ裏庭に向かう🤭


(写真はネットから引用)

夏はゆすらうめ

秋は柿

なつめやし

くるみ

銀杏

なんかいろんなものが出来てました


銀杏はメスの木で

秋には裏庭が真っ黄色になるほどの落ち葉と

銀杏の実を落としてくれます

臭いけどきちんと洗って乾かして

美味しくいただけます

食べすぎると鼻血出るので注意⚠️ですね

胡桃は実が枯れて来たら勝手に落ちて来て

枯れた実を取り除いたら

タネの部分の胡桃が出て来て

庭の石で割ってそのまま頂いてました

大きめの種類の胡桃で

実が食べやすくて

美味しかったです😆


おじいちゃんが器用な人やったらしく

木を植えて育てたり

色々としてくれてたそうです


実家のお庭の果物や木の実たちは

家の建て替えの時伐採して

今はもう有りませんが

柿の木だけは今でも残っていて

秋には美味しい実をつけてくれます


昔は

自然がおやつだったんですね

懐かしい



読んでくださりありがとうございます

また

ブログの合間に

わたしのこと書いていきますね☺️