幼少期6 お誕生日会 | アーユルヴェーダ サロン A lucky シロダーラしてます

アーユルヴェーダ サロン A lucky シロダーラしてます

キングオブアーユルヴェーダと言われるシロダーラを生駒山の自然の中にある自宅サロンでしています
頑張りすぎたあなたが
安心してかがやき
自分を取り戻すサロン

♡✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

奈良県生駒市でアーユルヴェーダサロンをしています🧘‍♂️


頑張りすぎたあなたが

安心してかがやき

自分を取り戻すサロン

アーユルヴェーダサロン

アラッキー🧘‍♀️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎

おはようございます♡

自己紹介を兼ねて

私の幼かった頃の事を書かせていただきます。



私の生まれたのは昭和44年

世の中はオイルシャックや

万博や

アポロ13号が月に行く

などなど世の中が目まぐるしく変わる時代

高度経済成長期の時代でした

ちょうどちびまる子ちゃんの時代ですね


私は5人きょうだいの3番目

その当時は

日本がどんどんよくなっていく時代

華やかな『お誕生日会』が

やたら流行っていました。


お誕生日のお友達のお家に

プレゼントを持って集まって

『およばれ』する事が流行っていました。


保育園の頃の我が家は

上の年の近い姉2人

下の妹が産まれたばかり

てんやわんやの大変な時期でした


私は『お誕生日会』に憧れて

我が家はよく人の集まる家でしたので母がどうにかなんでもしてくれると思い込み

母の予定も家の予定も何も確認せず

保育園のお友達を

『お誕生日会するからきてね』

と誘いました😄


お家に帰って

悪びれもせず

『私の誕生日にお誕生日会するからお友達を呼んだ』

と母に話すと

母は大慌て

その日私の誕生日には

既に母の予定が入っていて

誕生日会は出来ない


慌てて

誘ったお友達のお家に

母から電話を入れて

お詫びをしてくれました


子供心に

『お誕生日会とは子供の都合ではなくお母さんの予定が大事なんや、私の誕生日と言えど、お母さんも予定が有るもんなぁ』と少しづつ色んな事がわかる様になりました😅


誕生日の夜には

家族みんなでお祝いしてくれました

大きなケーキと

いつもと違う豪勢な食事

ハンバーグやスパゲッティー

子供の喜ぶメニーが食卓に並びました

友達との誕生日会も華やかですが

家族で祝う誕生日は良いですね☺️


その記憶からかなぁ

私が家庭を持ってからも

家族の誕生日には

みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってケーキを食べます


お誕生日

幾つになっても良いものですね