友人宅で懐石ランチ | NAMIのワインと日常

友人宅で懐石ランチ

友人宅にランチのお呼ばれです。

友人とお弁当でも買って食べましょうということでしたが

きちんとしたお料理が用意されてました。

 

何度かお会いしてるのに、こんなおもてなしをしていただいて嬉しさと驚きでした。

 

まずはお玄関のお花

 

 

お玄関は打ち水

 

 

お庭も綺麗にお手入れされてます〜

 

 

ちょっとした所にも手作りの刺繍など飾られてセンスが伺われます。

 

 

リビングの隣

和室にはお茶花

 

 

 

ヒラメの香草焼きとじゅんさいと葛の酢の物

この一品で心を掴まれました。

器も素敵です。

 

 

一つ一つ手をかけている煮物

 

 

お麩が美味しい〜かぼちゃのお味もグッド!

 

 

作りたてをテンポ良く出してくださって お茶の心ですね〜

まさかこんなおもてなしをしてくださるとは。嬉しい限りでございました。

 

 

蟹しんじょのお椀です。

 

 

蟹がこんないっぱい音譜

 

 

銀ダラの焼き物

 

 

鯛のおこわ 崩して食べてくださいねって!とっても美味しい。

油滴天目茶碗で食べます。

 

 

豆腐、ユリ根、栗の蒸し物

 

 

 

これはデザートの箱

 

 

黄キウイ 桃、サクランボ、アイスクリーム

 

 

コーヒー

 

 

お紅茶

 

 

このティコーゼも作ったもの

 

 

リビングのコーナー

 

 

暖炉の飾りとレンガ、このコーナーをご自分で作られたそうです。

 

 

椅子の下のレースの敷物も手作り〜

 

こんな手の込んだお料理をさら〜っと作ってくださって

本当美味しい、感激です。

多分いつもこんな風にご家族に作っていらっしゃるのでしょう。

 

普段自分がいかに手抜きの生活をしているのか、よーくわかりましたわ。だからって・・・ね(;^_^A