新しい食材・マヌーカハニー  | わが道をゆく♪

新しい食材・マヌーカハニー 

マヌーカ2  


この連休中に、

我が家の食卓にデビューしたのがこれ、「マヌーカハニー」。


ニュージーランドのマヌーカという植物のハチミツで、

ほかの植物のハチミツにくらべて、

殺菌作用や胃腸を整える作用が格段に上らしいのです。


ニュージーランドやオーストラリアでは、傷口にぬったりもするようで。


ハチミツはこどものころから苦手で手を出してませんでした。

ですが、単糖で、すぐにエネルギーに変わり、

健康にとーーてもよい云々をききつけ、

まずはクリスマスツリーのハチミツで入門。

今回「マヌーカ」デビューにいたったわけです。


風味は強いし、甘みもこっくりしてますが、

紅茶に入れたりヨーグルトに添えたりすればOKOK。

幸い、食わず嫌い王の夫も「美味しい」と言ってるし。


夫は、当分薬を手放せないと思うので、

あまり人工的な、添加物のいっぱい入った食品は食べてほしくないと思う今日この頃。


マヌーカハニーは

大地のパワーがたくさん詰まってそうなので、

進んで食べてくれて、ほっとしてます~