『うなぎとクリームチーズの生春巻き』 | 毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

旬の素材を少しの手間で美味しく食べる幸せ。。
ちょっとした器使いの工夫で日々の食卓を彩る楽しみ。。
美味しいお酒と、『美味しい』と食べてくれる人のいる喜び。。。
笑顔になれる食卓のスタイリングと、毎日に活かせる簡単レシピをあなたへ。


丑の日の夜ご飯~~ニコニコ


●えびしんじょうの柚子あんかけ

●おくらとじゅんさいの和え物

●レタスとササミのゴマ和え

●茄子と茗荷の浅漬け

●うなぎとクリームチーズの生春巻き


1匹のうなぎを二人で美味しく食べるために、


具沢山の生春巻きにして、丑の日を堪能しましたチョキ


毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

これ、すんごくだんなちゃんのツボでした~。


というわけで、レシピをば音譜


***レシピ*************

『うなぎとクリームチーズの生春巻き』

【材料】8本分

ライスペーパー  8枚
うなぎの蒲焼  1匹分
きゅうり  2本
大葉  8枚
つぼ漬け(たくあん)  ひとつかみ分
粉山椒 or あれば実山椒の醤油漬け  お好み
万能ねぎ  お好み
クリームチーズ  40g
卵  1個

三杯酢  適量
 ※簡単三杯酢の作り方→寿司酢、醤油、だし汁を1:1:1で混ぜ合わせる

【作り方】
1.うなぎの蒲焼は7~8mm幅にカット、きゅうりは千切り、つぼ漬けと実山椒は粗みじん切り、
  万能ねぎは小口切り、卵は錦糸卵を作る
2.1のうなぎ、つぼ漬け、実山椒(もしくは粉山椒)、万能ねぎ、錦糸卵をボウルの中で混ぜ合わせる
3.ライスペーパーに、きゅうり、大葉、2の具材、クリームチーズを乗せて巻く
4.三杯酢をお好みで付けながら召し上がれ

********************


毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

えびしんじょうは、えび+はんぺんで作って蒸しました。


彩りと歯ごたえを加えるために枝豆も入れたよ~ニコニコ


毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

おくらとじゅんさいの和え物は、


だんなちゃんのどっかしら土産だった「雲丹海苔」とやらを味付けに。


美味でした~~ラブラブ


昨日は、料理の仕事も一段落で、試作に頭を悩ませない久々な1日。


だんなちゃんも、珍しくおうちでご飯を食べられるということで、


久しぶりにに心身共にゆったりと夜ご飯作り。


料理って、、、たのしラブラブ! と再認識な夜でした。