『イカと豚の揚げないメンチボール』とマリアージュイベントレポ♪ | 毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

旬の素材を少しの手間で美味しく食べる幸せ。。
ちょっとした器使いの工夫で日々の食卓を彩る楽しみ。。
美味しいお酒と、『美味しい』と食べてくれる人のいる喜び。。。
笑顔になれる食卓のスタイリングと、毎日に活かせる簡単レシピをあなたへ。


毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

マリアージュイベントの際に、メインとして出したのがこれ↑


『烏賊と豚の揚げないメンチボール』


焼き色を付けたパン粉をまぶしてグリルで焼いたので、


揚げ油いらずで、かなりカロリーダウンですチョキ


なのに、揚げたような食感で、とても好評を頂きました~ラブラブ


提供した料理メニューは以下↓


●冬瓜と茗荷のあんかけ冷やしトマト

●豆腐の山椒ディップとバゲット

●烏賊と豚の揚げないメンチボール ~夏野菜のバルサミコマリネ添え~

●黒胡椒とドライイチヂクのケークサレ

●マチェドニア風デザート


20人分調理を一人で行ったため、


80%は事前調理をしておけるようなメニュー構成にしましたニコニコ


本番中に行ったのはメンチの衣付けとグリル、あとは盛り付けだけだったので、


慌てることなく作業が進められました~チョキ


出したワインは白が2種類、赤が2種類、甘口が2種類の


豪華な計6種類ドキドキ


料理には、青ゆずやバルサミコソース、塩などを添えて


同じ1品でも味を変えて楽しめるような作りにしたので、


例えば↑のメンチボールも


そのまま食べた場合、青ゆずをしぼってみた場合、バルサミコソースをかけた場合、


それぞれに合うワインが違ってくるという、面白い結果になりました。


ワインも味わいの区別が分かりやすいものをセレクトしていたので、


皆さん違いを感じながら、楽しんで下さっていたようニコニコ


私自身もマリアージュの新たな魅力を発見できた


とても有意義な経験になりました~アップ


そしてそして、最後のお楽しみは


もちろんわざと多めに作っておいた(笑)料理たちを囲んで


スタッフの皆様とお楽しみの反省会(いえ、ただの打ち上げ)ワイン



毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

このひと時のために働いたのです~ドキドキ


イベントでのマリアージュを実際に私たちも試してみて


美味しさの再確認音譜


そりゃぁ、お花も背負っちゃいますわっ。


今度は秋冬の食材が美味しいころにまた開催でしょうかニコニコ


楽しみですニコニコ


最後にレシピをどーぞグッド!


***レシピ*************

『烏賊と豚の揚げないメンチボール』

【材料】4cm程度のボール15個分

烏賊  2杯
豚挽き肉  120g
玉ねぎ  120g(1/2個)
塩  小1/2弱
ねりごま  小1
紹興酒(または酒) 大1
ナツメグ  少々
胡椒  少々

衣用の小麦粉・卵・パン粉  各適量
サラダ油  少量

バルサミコ酢  大3
醤油  大1,5
あれば柚子やレモンなど  お好み

【作り方】
1.天板にクッキングシートを敷き、パン粉を薄く敷き詰めて、200度のオーブンで
  10分前後様子を見ながら焼き目がつけたら、取り出して冷ましておく
2.烏賊はフードプロセッサーで粗めにミンチにし、玉ねぎはみじん切りする
3.ボウルに豚肉と調味料を入れてよく混ぜ、1の烏賊と玉ねぎも加えて混ぜ合わせる
4.3のタネをスプーンですくい取りながら、小麦粉→溶き卵→1のパン粉をまぶしたら
  クッキングシートを敷いた天板に乗せ、表面に少量の油を塗り、
  200度の余熱をしたオーブンで15分グリルする
5.小鍋にバルサミコ酢と醤油を入れて、半量になるまで焦げないように煮詰めてソースにする
6.皿に盛り付け、ソースや柑橘類を添える

ひらめき電球タネが柔らかいので衣をつけるときに崩れやすいですが、天板に乗せるときに
  形を整えれば大丈夫OK

********************


揚げない揚げ物、簡単に美味しくできてヘルシーなんて、、、ハマりそ~~ドキドキ