アンニョンハセヨ!

ヨロブン、お元気ですか?
春になりましたね🌸


冬の間は韓国に行かない!
と心に決めている、寒がりの私。

気温が上がってきて、
いよいよ韓国旅行解禁(ヘグム)!!

ストレスと疲れが溜まりに溜まっていた4月を、ブァーーンと吹っ飛ばすべく、
2泊3日、実質48時間だけ、
ソウルに滞在してきました。


一人旅だし、
日常で仕事、家事、ブログ更新と、
毎日それなりに頑張ってんのに、
休日にまでもう〜

『ちゃんとやりたくない』
『頑張りたくない』

のよ、
世界一睡眠時間短い日本中年女子はさーにっこり


なので!


今回はソウルでゆるっと、
ずっと『やりたかったことリスト』を、
実現する✨旅にしようと。


つまり、バンタン推し活ネタは、
ちょびーっとしかありませーん、今回てへぺろ
ミアネヨー!

『ソウルの休日』を、
一人ニヤニヤ楽しんでる中年の様子を、
生暖かく見守っていただければな〜と、
思っております。

皆さんの癒しになるんかどうか…
知らんけど爆笑




さて。

大体の事前準備はここに書いたので、
先に見ていただくとして…⬇

ここに書いてなかったこと。

そう、海外旅行保険の存在を失念してました。


昔は、空港のカウンターで申し込みしたりしてましたよね〜✈️

今の時代は、ネットでGO。

昔は2泊3日で6000円くらいしたと思うけど、
今はネット保険で、 
1000円ちょっとくらいのコースを、
念の為かけて行ってます。

私はいつもここ⬇


ほとんど掛け捨てだけど、
一回だけ、飛行機が欠航して請求しました。
一万円しか出なかったけど、ないよりはマシかなと。

カードに海外旅行保険が付帯してるからと、
わざわざ別で入らない方も多そう。


そうそう、韓国の病院。
14年前、
PM2.5にやられて咳止まらなくて行ったけど、
10割払ってもめちゃくちゃ安くて、
ビックリした記憶ある、、、
今もそうなのかな?

『知らんけど』ネタ失礼しました🙇🏻‍♀️💦



 1日目 4/26(金)




さて。
今回初の南海電車で関空に着いて。

第2ターミナルへシャトルバスで移動。


チェジュ航空、
出発の24時間前から、
オンライン事前チェックインができるので、
前日の昼休みに、
チェックインしておきました🫡

前回、ギリすぎて機械チェックイン終了してたトラウマから……笑い泣き

その時に座席指定もできたので、
めっちゃ前方席取れた〜〜!
前方だと、到着後早く出られるから好き❤


だけど、預け荷物のカウンターが……

この大行列💦💦💦

 
最後尾はもはや、
ベルトパーテーションの外ガーン


結局、荷物が預けられるまでに、
40分並びました。

途中で『ソウル金浦行きの方〜』と、
呼び出しがかかって、
別の列に移動を促されるほど。
(でも私はギリ前方だったので、その列に入れず泣き笑い


スーツケースを手放せた時点で、
既に出発まで1時間切ってた。


けどそこは、コンパクトな第2ターミナル✨


手荷物検査、ほぼ並ばず。

あ、そうそう手荷物といえば、

モバイルバッテリーは、
必ず手荷物に👜

して下さいね〜
預け入れ荷物🧳に入れちゃ❌

万一出火とかした時に、
手元ならすぐ対処できるから、だそうです。

あと、液体の持ち込みは100mlまで。
ペットボトルは手前のゴミ箱へポイです。



次に、出国審査。

機械でパスポートを読み込ませて、
顔写真を撮られるのみでーす。
マスクは外しましょー!

オール機械で完了ですが、
案内の人も横にいるので、分からなければすぐ聞けますよウインク


あとはもう、搭乗口が開くのを待つのみ。


第2ターミナル、ご飯食べるところや、
抹茶カフェ、ドラッグストアもできてました!


お茶だけ買って、
奥の方のガラーンとしたところで、
私はちょっとおやつタイム🍩


この椅子、
充電できるようになってたので、
ケーブル持って来れば良かったな。


第2ターミナル恒例の、徒歩搭乗〜!

風が強く吹いている。

しかし、出発時刻を過ぎても、
荷物の積み込み遅れとかで、
20分くらい出発せず💦

預け入れ行列といい、
チェジュ航空、人員足りてへんのちゃう??


飛んだら、
CAさんが紙を配り始めるので、
「日本人です〜」 
と言って、小さい紙をもらいましょー。

入国用のカードです。


名前や性別、生年月日、
職業を書く欄があり、英語で記入。

会社員って、英語で何やっけ??
と思ってたら、
後ろの方のおっちゃんが、
めっちゃでっかい声で、

ビジネスマンや!
ビジネスマンて書いたらええねんやろ」

と、ご家族に言っておられ……

サンキュー!おっちゃん😁


韓国の住所はホテルの名前、
(できれば住所も) 
︎︎︎︎︎︎☑︎Tour観光 にチェックして、
署名欄はフルネームで名前書けば👌

これは入国審査の時出すので、
パスポートに挟んで、しまっておきましょ。


着陸したら、
Arrivalの方角へ進みます。
つーか、皆一緒!

最初のお手洗いをスルーして、
次で行こ!
と思ってたのに、
次がないまま入国審査場(イミグレ)到着ガーン

そしたら、
入ってすぐに、お手洗いあったぁぁぁ!!大泣き

いや、ここで行っとかないと、
マジ膀胱爆発しますから💥


何てったって、イミグレ、
超ウルトラはみ出し大行列!!!

パスポートとアライバルカード渡して、
両手の指紋登録して、
やっと荷物のターンテーブル行くのに、
1時間15分
かかったからねガーンえーん

もしもすんなり行ってたら、
もうホテルに着いてた頃合いよ。

そろそろほんまに何とかして、韓国。
困ってるのが外国人だけやからって、
放置してるの、どうかと思うわちょっと不満


今、仁川もこれに近い状態らしいので、
着陸から空港を出るまでに、
1時間半弱見ておいた方がいいかも真顔



しかし、到着ロビーに着いた瞬間、
出迎えてくれたチャウヌでテンションUP⤴︎



あ、ネットはイミグレ並んでる間に、
ちゃちゃっとセット完了しました!

今回は、
日本の回線オフ→
韓国回線オン→ダメで、
もう一回オフ→オン
したら、
特に何か入力しなくても、 繋がりましたー!

これであとは、
日本で使ってるのと全く同じ感じで、
ネット使い放題だもんな〜。
The楽目がハート

eSIM、マジで推せる。



エスカレーターで地下へ降りて、
地下鉄乗り場へ向かいます。

途中、WOWパスのチャージ機械が3台あるけど、どれも5人以上並んでる……

まだ一万円くらいチャージ残ってたので、
ここではパス!


WOWパスのサイトで検索したら、
 


(右上≡→両替機を探す→地図で見る) 

今日いく予定の、
高速ターミナル駅にも機械がある!
と分かったので、一安心💨

チャージ機がまだ少ないのが、
WOWパスの難点やね💦



さて。
いよいよ!!

地下鉄9号線に乗車。

WOWパスの交通チャージ、
まだ13,000ウォンくらい残ってたので、
余裕です。

何たってホテルまで45分くらいかかるのに、
1,600ウォンだからねウインク

韓国ほんま交通費安い✨✨
助かるわぁ〜❤


さあ、着いたぞ!
新林(シルリム)駅爆笑

しかしもう、
腹が……ペコちゃんだ!!

店を…探そう。


というわけで、
スーツケースガラガラしたまま、
食堂へと向かうよしなかであった……


続く!!




いかがでしたでしょうか?
やっぱり、韓国旅行むずかしそー!
って、感じですか?

私のお気に入りのYouTuberさんが
初心者向け🔰ノウハウ動画を出しておられました。
なかなか正しいと思ったので、
ご紹介しておきます〜⬇


私やっぱり昭和の女だからか、
ナレーションを声で入れてくれるYouTuberさんが好きなのよねー。
伝わってくる。
AIボイスはしんどいし、
何かちいーさい字だけの字幕も、
目がしょぼしょぼしちゃう🤣