※本日韓国旅行お役立ちネタです。

喫茶店で隣のおばちゃんが喋ってる韓国旅行話と思って聞いてもらえば、ちょうどいい感じかも泣き笑い




春ですね。

そうだ、ソウル行こう。



くらいのテンションで始まった4月ソウル旅。


その発端は、

寝起きに気がついたら、

ソウル往復航空券予約してた、

という、ほぼハプニングから爆笑チュー



今回は、


そろそろ初渡韓したい!


ウン十年ぶりのソウルに再挑戦してみたい!


と、密かに志しているARMYさんが結構?

いらっしゃると聞き、

そんな方々の背中を押すべく!

渡韓のいろはも、

織り込んで行きたいと思ってます照れ



参考程度に参考にして下さ〜い!



って、どっちやねん🤣


つい持って回った言い方になるのは、

私自身もコロナ後まだ4回しか渡韓しておらず、コレがベスト!

と言い切れるほどではないので〜ミアネ💦


はい。

素人の経験談程度に聞いてもらえればと、

思っております。


(『韓国からお届け』ジャンルのブロガーさんがこの辺りとても詳しく書かれているので、本当に参考になさって下さい)



航空券


今回の航空券は、

たけちゃんさんがお使いと風の噂で聞いた、

Trip.comにて予約。


https://jp.trip.com/?locale=ja-jp 



アプリ落として毎日見てたら、

毎日お値段変わるんですね〜、航空券って。


しばらく見てると、

この辺が底値かな〜というのが分かってくるし、自分的にもこれ位なら出せるかな?

って額でアラートを設定しておくと便利だと思います。



でも今回は、

全然日付とか決めてなくて。

GWに行けたらな〜くらいで、

その辺りの日程見ているうちに、

安いの発見!!!

した感じです。



ただ、皆さんご存知のように、

安いのにはワケがあって……


帰りの便にだけ、

受託手荷物がついていなかった

というオチがあったんですよね泣き笑い


航空券予約の際は、

受託手荷物の有無の確認もお忘れなく笑い泣き



LCCだと大体15キロ、

(peachは基本無し)

大韓航空、アシアナ航空のようなフルサービスキャリアだと、23キロまで預入OKです。


が、15キロでも、経験上3泊程度ならオーバーする心配はないです。

最悪オーバーした分は手荷物にすれば、

超過料金もかかりませんしねウインク



LCCは機内食どころか、

飲み物も出ませんが、

2時間程度なので、特に問題なし!


機内で食べたければ持参、

飲み物は出国後にペットボトル買って持ち込めばOKよ👌



【仁川か金浦か問題】


インチョンorキンポ大あくび


関西でいうと、関空伊丹か、

関東だと、成田羽田か、みたいな違いです。



なので、

圧倒的に金浦オススメ✨


とにかくソウルに近い!

あと小ぢんまりしてて、歩く距離短めで︎︎👍



ただ、便数は仁川の方が遥かに多いのよね〜


あの、動く歩道での推し活がしたい方や、

到着直後や出発直前に、

名店グルメが味わいたい方にも、

仁川がオススメ。

ちょっと広すぎるし、ソウルから遠いけど💦



あ、残念ながら、

イミグレはどっちも混みます〜ショボーン


けど、仁川の第2ターミナルはマシかも?

(大韓航空、ジンエアーなど)




【予約方法】


今回は旅行予約サイトTrip.comで予約。


前回は航空会社のサイトで直接、


その前は…HISかな?旅行会社のサイトで、


その前は✈️➕🏨のみのフリープランのツアーを、阪急交通社Webで申し込んで行きました。



その時のプランによってまちまち。


各社のサイトを横断検索して比較できる、

スカイスキャナーや、


トラベルコ


で、まずはお値段のアタリをつけるのもいいかなーと思います。


ただ、あまりにも安い海外の旅行サイトは、

色々トラブルもあると聞くので、

避けた方が無難かも凝視



航空券の予約には、

パスポートの番号や期限がいるので、

パスポートは取得しておいてね〜ウインク


外務省のパスポート申請サイト


お住まいの自治体の役所で、

パスポートの申請ができるところもありますよん。

(大阪は関空があるので特に多い)


昔は谷町四丁目のパスポートセンターまで行ってたもんよね〜指差し




ホテル予約


この辺別々にするのが面倒なら、


①旅行会社のパッケージツアー

(特に飛行機とホテルだけのフリープラン。

空港送迎は最近オプションで別料金が多い)

を使うといいです。


2人とか3人だと、ツアーは結構安い💰


けど、飛行機が直前まで分からないとか、

ホテル未定とか、意外と不確定要素も多いので、何でもいいからお任せしたい人向け。

(ちなみに1人の場合は、謎のお一人様料金加算されるよ!)



②ホテル予約サイト


この辺、国内旅行と一緒ニコニコ


楽天トラベルとか使えます!

✈️だけ、🏨だけ、

飛行機とホテルのセットも選べます。

慣れてるから、分かりやすーい照れ



そして、

テレビで宣伝してる系のホテル予約サイトは、

エクス○ディアとかブッキング○ットコムとかね

やっぱお値段がかなりお得〜✨


私は最近Agodaよく使いますが、

前回カード決済失敗したり、

(手動で決済し直して事なきを得た💦)

勝手にキャンセルになっていたという話も時々聞くので、絶対的安心感はない。

でも、安さに負けちゃう〜!指差し



皆大好きコネストでも予約可能です👌

 


このサイトは、

韓国旅行行く人なら、ほぼ100%お世話になるので、まずブクマするべし!


意外とコネスト、

急にホテル安くなったりする時あんのよ。

あと、ここで予約すると間違いない安心感😌

サポートも手厚いです。



もちろん東横インとか、

ホテルのサイトでも直接予約できますよー!


が、たけちゃんさんによると、

半年前の予約開始時点で、すぐ埋まってしまうこともあるとか…💦


近頃ソウルのホテルが軒並み値上がりしているので、東横インの安定感は貴重✨

空いてたらラッキー✌️ですねー。



ここだけの話、

泊まりたいホテルが決まったら、

ホテル名でググッてみるのオススメ。


スポンサーの下の欄の、


この辺から、お安く予約できるサイトが分かります。




【ホテルを決めるコツ。】


うーん、どこに行きたいかによる、

かな。


例えばコンサートがメインだったら、

コンサート会場の近く、

美容メインなら江南〜とか。


宿舎巡りメインで、

撮影をしたカプチーノホテルとか、

朝鮮パレスホテルとか、

ホテル自体をオタ活にするのもアリ。



一般的には明洞のホテルが初心者向け、

と言われてますが、

何とワタクシ、明洞のホテルに一度も泊まったことがないので、よく分かりません口笛

でも交通も食事も困らないと思います。



夜中まで買い物がしたい方には東大門がオススメだし、

弘大は中心地まで少し距離はあるけど、何でもあって便利!

風情を味わいたい方は、安国の韓屋ゲストハウスなんかも良いと思います。

(ただしバストイレ共同多し)


ソウル駅、梨泰院なんかは治安がやや心配なので、あまりオススメはしないかな。

基本的に江北(漢江より北側)が便利かと。



そんな私が今回泊まったのは、

新林(シルリム)というエリア。



って、どこやねんっっ!!!爆笑笑い泣き



ですね。


(コネスト地図お借りしました)


ソウル大の近く、汝矣島の南側。

だけど、私も聞いたことない街だった爆笑



今回のホテル選びの条件は、


①ソウル西部


行きたい場所が、

高速ターミナルと汝矣島だったので、

中心より西寄りが良かった。



②普段なら絶対泊まらないエリア


いつも、コンサート会場や推し活に便利なとこ…って選ぶので、似たり寄ったりな観光地泊になってしまってて真顔


そういう利害関係のないフリーな旅なら、

私の大好きな、

韓国人しかほぼいないローカルタウンに泊まりたいなと!


韓国旅行にハマった頃の、

あの超アウェー感をまた味わいたい!



ソウル西南部の区

(果川や光明(推しの出身地!)に近い方)

で検索してスクロールしていたら、

あるホテルの外観を見た瞬間、


「今回の私のホテルはここだ!」


って、ビビッと来たーー爆笑


案の定、空室もあって、

口コミも悪くない。

新林?知らんけど、駅チカだし、

お値段も予算内だったので、即予約。


いや、正直、

今回のホテルや新林エリアの話は、

皆さんのご旅行に1ミリも役に立たないと思います爆笑爆笑爆笑


先に謝っておきます。チェソンハムニダ!



でも実際、理想通りのローカルさで、

もう駅出た瞬間から歓喜〜❤




                               ここが泊まったホテル⬇

わーふつうだ!!✨


繁華街ではあるけど、泥臭さがまだまだ残っていて、地方の大都市みたいな雰囲気。


ソウルって、幅広いねぇ♨️



通信


正直言って、

ソウル割と慣れてる私でも、

やっぱりGPSなしで目的地にきっちり辿り着くの、なかなか難しいです。


なので、通信手段はもはや必須。


アハモの方は、そのまま海外ローミングで使って追加料金なしだそうですが、

その他のキャリアだと、

うっかり海外でWeb使おうものなら、

なかなかの通信料が💦💦


なので、

ひとりの時は、eSIM使ってます。

二番目のSIMを韓国キャリアのにして、

後はスイッチオンオフだけで👌


Amazonや楽天でも買えるけど、

私はQoo10のセールの時に買ってます。

(使用期限あり)

Qoo10一例 


こういうの。


セールだと1500円くらいになるけど、

まあ微々たる差かな。


楽天のポイント使えば楽天の方が安くなるし、そこはご都合次第で。

 

二人以上だと、WiFiレンタルのが安い。

けど、バッテリー一日もたない問題と、

持ち歩く重さと、

離れると通信途切れる問題と、

貸出返却に結構時間がかかるので、

一人の時は圧倒的にeSIMが便利です✨




お金


①面倒な人は全てクレカで支払えます。

向こうは超カード社会で、100円でもカード。


市場とか、安い地下街、

交通カードのチャージは現金のみなので、

一万円くらい両替すればいけるかなと。



②私は、最近はwowパスを使ってます。


チャージ式の外国人用プリペイドカードで、

レートはあまり良くないけど、

(それでも空港両替よりはいい)

何しか日本円そのままチャージできるのが、

天才的便利の極み✨


両替しにわざわざ明洞のレートのいい両替屋さんに行かなくていいって、最高時短✨


https://www.wowpass.io/?lang=ja_JP 


ただ、チャージ用の機械は、

観光地や繁華街、空港にしかないので、

今回は高速ターミナルへ行った時に、

駅でチャージしました。


カード発行料も500円くらいかかるし、

リピーター向けかも?です。


個人的には、

この赤いカード握りしめてレジに立つと、

店員さんがすぐ外国人って分かってくれるから、めちゃくちゃ有難いラブ

メンバーシップとか積立とか聞かれても、

分からんもん〜💦



③とにかく一円でもトクしたい!


御方は、明洞の街中の両替所へ、

パスポート握ってGO!


一万円両替して、

空港とだと千円弱の差、

WOWパスとだと500円くらい差があります。

お得。

やっぱり現金は強し!



コンセント


プラグの形を変えるための、

変換プラグの、CかSEを買うべし。


ひとつあれば十分、

ふたつあれば安心。


百均にも売ってます。

最悪、空港の百均には絶対ありますので、

出国前にダ○ソーへ!



こんなもんでしょうか?


あ、アプリ!


翻訳アプリは無料の、

パパゴかGoogle翻訳で十分です。


地図はコネスト韓国地図で。


カカオタクシーアプリも落として、

カカオのアカウントを作っておけば便利。


交通は向こうに着いてから、

Tマネーカードを買うか、

WOWパス買うならそこにチャージしてもよき。

普通に切符も買えるし、

タクシーは現金ももちろんOK👌




って書き出すと、

確かに準備物がたくさんあるね💦


なるほど、皆さんが怯むのは、

この辺りなのかな🤔



ま、別にこんなの全部なくても渡韓できるんですよ爆笑


パスポートとお金さえあれば!



旅行会社のパッケージ申し込んで、

お金は空港で両替!


交通カードだけ自販機で買って2万ウォンチャージして、

タクシーは流しの拾えばいいし、

日本のコンセント使えるとこもあるし、

使えないホテルなら、フロントで変換プラグ貸してくれるはず!


地図は古き良き紙地図で行きましょや。

ネットはホテルのWiFiで見て、スクショ!

韓国の人親切だから何でも教えてくれるし、

いざとなったら、周り日本人いっぱいいる。


20年前のやり方も、

もちろん通用します!!


なので、心配ないさー!!


とりあえずパスポート取って、

申し込んじゃいましょ。

そっからだ、まずは。



結局全然ためにならない話でした爆笑