おはようございます。旧Twitterではパリ五輪の運営状況から面白い観察のアイデアが続々と提示されていて面白いでした。

 

運転免許を取りたての頃は、ガソリンスタンドで「レギュラー満タンで」とか言いながら車を寄せて給油口を開けたりする動作をドキドキしながら行っていましたが、最近ではすっかりセルフ給油にも慣れて毎回ガソリンスタンドは面白いです。

 

周りでは、やはりひと昔前は見かけなかったような、事務系OL、主婦層など女性の方々が大きな車を上手に寄せたり、タッチパネルなどスムーズに操作してるのを見ると時代の流れを感じて面白いです。

 

一方で、通院の帰りや久しぶりの何かしらのついでで来店してそうな高齢者の方々の、熱中症環境下でのふらふらしたたどたどしい操作はちょっと背筋が寒くなるので、違う意味で気を付けて見ていたりします。

 

来週は前半に夏の土用の丑の日「二の丑」が来るので、また「う」の付くタレを何かに付けて食べたいと思います。今年はソーメンを早くから食べ始めたので、早めに夏バテに気を付けようと思います。

 

では、今日も静かに事務を終わって行きます。