おはようございます。活字で読むと脳内にその言葉を習得した頃の景色まで再現されているようで面白い現象を体験できるので有難いものです。

 

そう考えると、ひと昔前の言葉遣いや発音などデータ化されてない表現は人工知能も苦手な分野なのかなと、記憶の中にいる昔の人々との語らいを思い出しながら想像して面白いでした。

 

そういえば、ChatGPTが地デジテレビでも話題になり始めた頃に、沖縄の観光系の配信者の方が、沖縄の文化や方言などあれこれ質問したら、データが不足してるのか回答が不正確で面白い発見だったようなことを言っていて、感銘を受けたのもついでに思い出しました。

 

今日はいよいよ、木村拓哉ドラマ「ビリーブ」や錦戸亮ドラマ「Reリベンジ」が最終回のようで楽しみです。

 

ネットでは毎回、各テレビ局のドラマの放送の中盤や終盤になると「つまらない」や「がっかり」などのワードでのランキングが発表されてマイブームとの乖離具合が激しいのでメタできて他人に話を合わせる場合の参考になるので有難いです。

 

有難いといえば、最近はやたらと各クラスタごとの「○○構文」がまとめで紹介されるのでイマドキの表現の多様化のチェックや強め弱めのグラデーションなどTPOに合わせて使えてこれも重宝して有難いです。

 

では、今日も静かに事務を終わって行きます。