おはようございます。ハードディスクの整理ついでに連続して視聴したら、認知症の人からは世界がどう見えているのかをVRで体験できつつあるという試みや、マルチバースの映画を作った監督の話、家電量販店で出会う様々な人生を送っている人の話などが妙に何かで繋がっているような感覚を感じて面白いでした。

 

昨日は他にも録画してた地デジ番組のザッピングでため息をついて不機嫌を伝えてハラスメントをするらしい「フキハラ」という言葉を見かけて面白いでした。スマートウォッチで計測してデータを蓄積しておけばそれがただのため息か、動悸や息切れかで医療機関も判断しやすいかもと想像しました。

 

「フキハラ」の話も最近多くなってきた気温の急変が原因の熱中症の事件も当事者の中の「はたらく細胞」のSOSが何らかのガジェットで他者に可視化され目視とAIで判定できる環境が整ってきたら対策も変わっていくかもなあと妄想しました。

 

5月も今日で終わりですが、忘れっぽくなっているので、スマホのアルバムを見て確かに新しい体験としてゴールデンウイーク中に、パッカンと蓋を開けると泡が立つビール「生ジョッキ缶」を嗜んだことを確認して5月との別れを惜しむこととします。

 

旧Twitterでは「プレミアムフライデー」を捜索している方がいました。

 

では、今日も静かに事務を終わっていきます。