おはようございます。グリーンカレーの値段ってこんなんだったっけと思ったら値札に見直しましたと印字されていて、丁度ゴールデンウイークの食糧を探していたので有難いでした。

 

すっかり夕食時には伊藤沙莉ドラマ「虎に翼」を見るようになり、劇中での出来事を見ながら、劇中だと戦前の女性の権利の歴史の本の内容を思い出したり、同じ時系列でアメリカだと黒人女性の権利の映画も思い出したり、もちょっと遡ってシェイクスピアの時代のイギリスで書かれたシェイクスピアの小説の中だとノルウェー人やインド人の描写など諸々思い出して面白いです。

 

昨日は形見の着物の返還請求の話もあったので、漢字を通しての当時の財産として受け継がれていた衣類の財産としての価値以外の宗教的意味合いも白川静の漢字の話を思い出しながら聞いていたらそれも面白いでした。

 

同じように劇中で役者の衣装がそれぞれの立ち位置を分かりやすく表しているのも毎回面白く、それは吉高由里子ドラマ「光る君へ」や野間口徹ドラマ「VRおじさんの初恋」でも感じますが、その意味を勝手に想像するのは面白いものです。

 

では、今日も静かに事務を終わっていきます。