おはようございます。朝のテレビでは定型的なお悔やみコメントが飛び交い、少子高齢社会に対応してないメディア記者の経験の浅さが面白いでした。こういう時は綾小路きみまろか毒蝮三太夫かなと思いました。うつみ宮土理でもいいかな。

 

さて、ちまた。しかし、当たり前ですが、これから沢山の高齢者タレントが亡くなっていくのに同じ年代くらいの高齢記者が存在しないのは勿体ないですねえ。「90歳、何がめでたい」があれほどのベストセラーになったのも歯に衣着せぬ話が盛りだくさんだったからですものねえ。

 

還暦くらいの中堅記者では想像力が無いし、そもそも嫁姑戦争から看護介護まで経験しないと記事に重みが出ないというか、まずそういう経験をしてきた男性となると希少動物レベルになるのかしら。ま、それをまた、中堅年齢だらけのテレビ局で編集すると味も素っ気も無い何処を切っても金太郎飴な仕上がりになるのでしょうけどね。

 

そういう意味ではやっぱりブログなどSNSはシルバーの世界ではもっと充実していくのかもしれないですね。楽しみです。

 

では、今日からまた静かに事務の一日のスタートです。2週間後はクリスマス、その次の週は戌年の元旦、元旦の次の週は成人の日と年末年始モード真っ盛りになりますねえ。大学、高校入試も射程に入りますかね。お疲れさまです。元日ってさとう珠緒のバースデーだったっけ。記憶違いでなければ。