おはようございます。出だしの30分を残りのストーリーから推理して観ようと思います。おまけに、ゲストが三田佳子…。リアルタイムでチャンと観たかったなあ。

 

ま、そんなダメージを緩和してくれたのは、「夜会」のゲストの戸田恵梨香の相変わらず低い笑い声ですが。渋いですねえ声が。

 

さて、ちまた。昨日はツイッターワードランクに「坂口杏里」があってビックリしました。勿論還暦前なので坂口良子の娘という認識しかないのですが、内容から生活資金の違法調達を試みたのか…、ま、所謂恐喝未遂だったそうですね。

 

今日のなのでネット記事では彼女の転落や事の顛末をネタにしたものが見受けられましたが、本当にドキドキしてるのは、同じように二世を持つ芸能人一世の家族かもしれませんね。自分が居なくなった後、我が子はどうすれば芸能界で生き残ることが出来るのかと。

 

それくらい、坂口良子が亡くなってからこの事件までの展開が早すぎるのは芸能人ファミリーにとって驚愕の結果だったのかもしれませんね。

 

この間の「ホンマでっか」で明石家さんまが語ったとおり、芸能人にスキャンダルが起ると、その後は其のスキャンダルのダメージにつけいるように色んな職種の方々が身の回りに現れますものねえ。

 

芸能人一世にとっての対策は、今のところ、二世に人を観る目を養わせることと後見的人物を複数配備するぐらいしか手はないのかもしれないなあと、想像してたら、ふと、歌舞伎の世界を思い出しました。なるほどそういう意味では「梨園」その他はそれなりの役割があるのかもしれませんね。

 

では、今日もそんな感じの妄想を膨らませながら、静かに事務の一日のスタートです。四月も三分の二が終わりましたね。来週は初給料後でゴールデンウィーク突入前夜のプレミアムフライデーを経験できる人も居るのかしらねえ。ていうか、テレビはあまり騒いでないような。