沖縄は今日から国際映画祭ですかね。日曜日はイオンライカムも2周年なのかしら。30年前には島にモールなんて物は無かったので想像も出来ませんが、華やかなんでしょうねえ。

 

さてちまた。福岡で3.8億円?事件ですかね。少し前は金塊事件があったような。ビックリするのは其の金額の大きさですかね。

 

アトは世界中の政治がビリヤードみたいになっているのは当たり前なのですが、表面に見えまくりで大変ですね。

 

でも、其れと関連して宇宙開発関係で大気圏に大量のデブリが今も増え続けてるのはどうなんでしょうねえ。そもそも宇宙探査も火星移住計画もシャトルを安全に大気圏外に出せなくなったら元も子もないでしょうに。

 

そんな科学技術の暗い未来の話をネット記事で見かけましたが、同時に砂漠でも太陽光発電で大気から水を作るシステムがなんやらというのを読んで面白いでした。つまり水道管がいらないってことで良いのかしら。凄いですね。

 

これの逆が出来るのなら、火星の氷を溶かして、其の水から空気を作り出せれば、火星生活もライフプランとしてまた一歩前進するかもしれませんねえ。リアル「トータルリコール」の世界かな。面白いですね。

 

では、三時を過ぎてますのでおやつのクラッシュ板チョコ食べてきます。ではでは。