ツイッターワードランクに戸籍謄本という言葉を見かけたので、何事って思ったら、企業の採用の話だったんですね。で、改めてビックリしました。調査をしただけで2割の企業が、個人情報保護法でやかましくなってるこれらのデータを求めるって、集めたら集めたでその後の保存管理の義務などが大変でしょうに。履歴書の提出と同じくらいの安易な気持ちで、提出を求めたのなら、そういう意識レベルのところなのかなあ。ま、いっか。

 

しかし、就職採用の資料とはいえ、戸籍謄本と履歴書が揃うと、相当な個人情報を把握することが出来てしまい、採用会社の方も不届き者が現れかねない状況が用意されてるのは、上の人達も気を付けた方が良いかもしれませんがねえ。

 

でも、凄いなあ。履歴書と戸籍謄本をセットで見られたら、ウチみたいな狭い地域だと、縁故がスグに分かってしまいそうで、採用担当者も自分の知り合いとか知ったら知ったで、大変でしょうに。あと、自社や取引先の企業の株主の知り合いとかもねえ。

 

ま、世の中には時々、自分から戸籍謄本を出したがる人も居ますが、あれは不思議です。チャンと、住民票だけで良いですよと、念を押しますが。個人情報保護法での義務を負うのはごめんですからねえ。

 

では四時を過ぎましたのでおやつの八分の一カット食パンを食べてきます。トランプの就任式をアチコチのお偉いさん方が欠席する姿って、金持ちの家の子の誕生日パーティーに、なかなか友達が集まらない画に似てますね。お金では買えないモノって今もあるんですねえ。