暑い夏遊びたいけれど
我が家は関係なく日常なので
家のことを黙々とやってます笑い


少しずつ断捨離してみました!
まずこの量⤵
全部を一箇所にまとめまして〜
なかなかすごい量ですよ💦
座布団2枚分くらい泣き笑い
ホコリもスゴかった💦💦
このまま手放せばいいとわかっていつつ
まずはバラしていきました!
すごいすごい💦
いや〜畳1畳分はあるでしょうか
すごい量を溜め込んでいた自分に
驚くというよりは認めざるを得ないというかとにかく反省ですね真顔

初めは真ん中の紙袋に入るだけと言っていた数年前…⌛
いつの間にかもう一つ、もう一つと収納のための袋が増えて
底を見ると無理やり突っ込んでいたことがわかりますよね〜恥ずかしいです泣

そして
意外と一枚一枚いつどこで買ったものだとか
誰から頂いたものだとか
覚えているんですよねキョロキョロ
これが手離せない呪いとなり…
寂しさを押し❌して(笑)
選別しました…
基準はこんまり式で
使いたいものや嬉しくなるもの
キュンとするものを選別!
「捨てなくちゃ」より
「とっておこう」とすると
意外と手放せるんですね✨
…とはいっても
厳選したのがこちら

減っとらんやん泣き笑い笑
そのとおりです(笑)
これでも自分の中ではかなりがんばった!
一軍でどうしてもとっておきたいものは
手前のA4のクリアファイルに入れました!パンパンですけど〜(笑)
ファイリングしたり写メ保存するほどの
オタではないので
この程度です(笑)

手放すのはこっち⤵
これも結構あるんですよ〜知らんぷり
手放すものはゴミ袋として使ったりしないほうが良いとわかっていながら次の資源古紙回収まではそうやって使って
その日が来たらリサイクルに出せるように紐を外したり金具を外したりしました!
不織布?のようなショッパーも
心を鬼にしてサヨナラしましたよスター
意外と使わないですからね!(笑)

残したものは
紙袋に混ざっていたラッピンググッズ
ラッピングすることとかないですが
モッタイナイナイ笑い
クリスマスまで取っておいて
夫のプレゼント交換に使って(お互い笑)
いよいよ手放したいと思います♡

お気に入りの一軍は薄いA4ファイルに入るだけにしました!
さてこちらはというと
複数枚同じものがあったり
有料でつけてもらったやつとか
状態がきれいすぎるものたち✨✨
これは惜しすぎるので
アレンジ?として
靴箱や洋服収納のしきりに使って
ホコリが付いたら破棄するというものに
使おうと思います💨💨

どこのお店の紙袋も
デザインが可愛くてラブラブ
上質でイエローハーツ丈夫でラブラブ
このクオリティは素晴らしいですよね拍手
あらためて感動して
とっても楽しくなりました音符

ちなみに
紙袋のほかにもビニールの袋も
たくさん溜め込んでいまして泣き笑い
ビニールのものも可愛くて可愛くて
楽しい気持ちになりますが
経年劣化はやっぱりあって
クローゼットにおいてあったということもありますが
ほんの少しベタつくものがあったり…
それらはまとめて
キッチンとトイレに引っ掛けて
ゴミ袋として使うことにしました!
これもゴミ袋としての使う優先度的には下がるので手放し終わるまでに長くかかりそうですがクローゼットからは引っ張り出せたから良しとしましょうよ泣き笑い🩷

お家に眠っているものを
整理整頓して
清潔な環境を作りましょう🏠
名も無い家事なので
完全に自分との闘いですけ・ど・ね赤ちゃんぴえん
自宅&実家の片付け
少しずつ進めると気分が晴れますよ〜☀
良い週末を!めでたしめでたしニコニコ


収納で良さそうな検討中のもの🔗

アクション数を減らすことと

見える化することが大事っぽい指差し