初心をじっくり思い出してみた。こないろが始まるに至った動機とこれから。 | 素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

パンが大好きで大好きで、ダイエット中でもパンを食べたい方、
もう大好きなパンを諦める必要はありません!
砂糖・油脂は使わず、ふすま粉・全粒粉などを配合し、
太りにくいパンを作っています♪

なんとなく昔に遡って思い出していました。


私の食生活の変化は、娘の妊娠でした。(13年前)

妊娠中期くらいまでは、信じられないくらいに無知でした。

最初はどれ位無知だったかというと、

外国産の野菜は、なぜダメなの?危ないの?

と素朴に疑問でした。

八百屋で、中国産の太ネギが国産の半額位の値段で売っているわけですよ。

当時、私は、仕事を辞めて妊娠している身だったので、節約節約の日々だったと思います。

だから、安いものに目が行きやすかった。


それとか、

妊婦は薬を飲むのはダメ。飲むなら、産婦人科の先生に確認してから。

ということに対して、

なんで?薬って、よくないの?
妊婦が飲まない方がいいなら、妊娠してない人だって、本当はよくないんじゃ???

と思いました。

そんなに病気にならずに大きくなりましたが、薬は病気を治してくれる優れもの。という認識でした。


その辺りの疑問から、

食に対する興味がじわじわ沸いてきて、体に取り入れるものに対して意識が変わっていきました。


そして、出産後、ママ友繋がりで、尊敬すべく京都の師匠とも言える女性に出会うんです。


「あんた、やる気や勇気で、体はできないんやで。食べたもんでしか、身体は作られないんや!」

と言われ、


はーー、ごもっとも。知ってるようで全然知らんかった。

 
と気付いていくわけです。


食品の原材料を必ず見るようになったり、薬に頼らない食生活を意識し始めたり。



そんな感じで、女性にとって、妊娠出産は大きな変化をもたらす時期なんですね。



それで、そうそう、大事なことを飛ばしていた。


私は妊娠後期に、妊娠糖尿病だと言われ、産婦人科から糖尿病専門医へ紹介状を書かれて行ったんです。


そこで、栄養士さんから、食事指導を受けたんです。

それまで私はバランスのとれた食事なんて、まるで考えたことなくて、食事に関しては、「太らないように食べる」ということしか頭になかった。つまり、カロリーを抑えることしか考えていなかった。

だから、ものすごく衝撃的だったことを覚えてます。


そこで、栄養士さんに、「パンはなるべく食べないで。主食は玄米にして。もしパンを食べるなら、全粒粉みたいな茶色いパンに。」と言われました。


えーーー!パン大好きなのに!!!



でも、そこからです。


私が健康的なパンを求めるようになったのは。


だけど、全粒粉のパンなんて、なかなか売ってないわけですよ。
やっと見つけても、全粒粉の配合なんて少しだけとか。
がっつり全粒粉100%配合のパンなんてない!ほんとない!


食べたいのに!


これ、13年前の話ですけど、今だって、全粒粉のパンて、なかなか手に入らなくないですか?

こだわりのパン屋さんが近くになければ。

あ、ネットでは買えますけど、一般的には普及してないですよね。


だけど、

私みたいな妊婦さん、絶対私みたいに思っていると思うんですよ。


「全粒粉のパン、なんで売ってないの?食べたいのに。」

って。



これが、そもそもこないろを始めた動機です。


・血糖値がゆっくり上がるような素材を使って、

・妊娠出産によって、女性は安心な食べ物を求めるようになるから、安心な材料を使って、

・食べにくい全粒粉やふすまを使っても、食べやすく美味しく、


そういうパンを作る。


この3本柱は、いつも私の中にあります。


その中で、今のベーグル達も、食パン達も生まれました。


新たに進んでいきたい時には、いつもここに立ち返ります。


どんなパンを作ろうか?


と今考えています。


そのためには何が必要なのか。

お客様は、何を喜んでくれるのか。何を望まれているのか。


まだまとまらないですが、少し光が見えてきました。


・全粒粉の食事パンを新たに作る。
・顔の見える農家さんの小麦を使わせてもらう。
・自家製酵母で作る。
・ミキサーを業務用にする。
・オーブンももっと美味しく焼けるものにする。


これらを実現していきます。


暑い暑い夏が来る前に形にしたい(๑˃̵ᴗ˂̵)