【新作】 抹茶ホワイトチョコ カカオニブ入り♪ | 素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

パンが大好きで大好きで、ダイエット中でもパンを食べたい方、
もう大好きなパンを諦める必要はありません!
砂糖・油脂は使わず、ふすま粉・全粒粉などを配合し、
太りにくいパンを作っています♪

4月末までの限定品!

抹茶ホワイトチョコ カカオニブ入り ¥330



この試作、「ホワイトチョコって、何?」から始まりました。

チョコレートもホワイトチョコレートも、原料は同じで、
主に次の4つ原料から出来ています。

・カカオマス

・ココアバター

・砂糖

・ミルク

でも、チョコレートとホワイトチョコレートで違うのは、カカオ豆の使用方法なのです。


チョコレートは、カカオ豆を発酵、乾燥、焙煎、磨砕し、冷却、固化した「カカオマス」と呼ばれるものに、残りの原料を入れて作られています。

ホワイトチョコレートは、カカオ豆を焙煎した後、外皮を取り除いて「ココアの粉(カカオマス)」と「脂肪分(ココアバター)」に分けます。


このうち、ホワイトチョコレートは、カカオマスは使わず、ココアバターに、粉乳・砂糖を混ぜて作られるのです。


つまり、ホワイトチョコレートの主原料は、ココアバターなんです。

苦みはないはずです。

甘いです。

そこで、ホワイトチョコレートだけでは、こないろっぽくない!と思い、一緒に何か入れたいと思い、ずっと考えておりました。

マカダミアナッツ?くるみ?カシューナッツ?などなど考えていましたが、ピンと来ない(・_・;)

ふっと、先日の蓮花寺オーガニックマーケットで、ある出店者さんが出されていた「カカオニブ」を思いつきました!

カカオニブとは、カカオ豆を粉砕したもの。苦いです(^_^;)

でも、コリコリして、食感はナッツみたい。

どうかな~???と思いましたが、

ベーグルに入れてみたら・・・・

いい!いい!

なぜか、苦みが薄くなって、コリコリ感の主張がすごくある!

ホワイトチョコレートには、カカオが入っていないから、カカオニブ入れたら、最高だ!と一人納得し、量を調整して、完成しました(*^▽^*)

通販は、こちらから→ 抹茶ホワイトチョコカカオニブ入り ¥330

4月末までの限定品となりま~す♪


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




合格こないろの通販は、こちら>>>全粒粉とふすまのベーグル専門店 


♦︎ただいまご予約いただくと、3月第3週のお届けとなります


合格イベント出店

◉3/20(日) 蓮花寺オーガニックマーケット 7時~10時半

◉3/25(金) 島ママドリームマーケット

◉3/26(土) 友引カフェ 10時~15時 in 掛川 大日本報徳社


合格工房直売・・・次回は、3/18(金)

工房へのアクセスは、こちら→