今日は、充子さんとの読書会。



2時間以上喋って、
本を2-3ページしか読まない読書会。


全く読まない日もある読書会。


気づいたら脱線して全然違う話してる読書会。


🤣🤣🤣



気づいたらセルフイメージがめっちゃ高くなってる。


・それに気づく自分ってすごいよなぁ

・この豊かさを感じ取れるうちらってすごくない?


みたいなセリフばっかり繰り返してる。笑


一見お互い、お金が「ない」状況だけど、

その状況になったことで

「ある」を見つける

豊かさに気づく

感度が高まった。




お金がないことに、慣れてきた。

カードの支払い額が用意できないかもしれないのも、当たり前になってきた。笑

そして、不安から動いてお金を得ても、そもそも自分が心地よくないことが分かって辞めた。


といっても、
食べるのに困るとか、
本当に自分が困る状況になったら、

それは不安から動くというより、
「自分の意思で動くことを選択する」
と思う。


私は財布に500円も入ってないけど、
実は口座には3万円以上ある。


けど、財布にお金を入れてても
どーでもいいものに使ってしまいそうなのと、

これでどうやりくりするか?を
楽しんでいるニコニコ

「よし、150円あれば玉ねぎ買えるな✨」
とか、やたらと達成感を味わえる。笑



何かが手に入らないと幸せを感じられないのなら、

例え手に入ってもその豊かさを受け取る、感じ取れる器は
あんまり大きくないだろなーと思う。

「既に豊かさはある」
と言われても、
なんかこじつけのように感じたり、
とりあえずそう思えなくても思わなきゃいけないのかなー、とか思ってたけど。笑


でも今自分が当たり前にやっていること、
持っているもの、
使っているもの、
機能している体、とか。


それ、なくなったらどうだろう。


困るよね。



私は駅近のマンションに住んで

乾燥機や食洗機やヘルシオ等家事をやってくれる家電がいっぱいあって

保育園は家から80mの場所にあり

毎日遅刻していっても先生は暖かく受け入れてくれ

赤ちゃんと楽しく遊んで

お腹が空いたら旦那のカードで好きなもの買って、、、





もう書ききれないからやめます。笑


書ききれないぐらい、豊かさが溢れてます。


自分ビジネスを始めて
自分と向き合っていくなかで

稼げるようにはまだなっていないけど、

こういう視点に気づくことができた、
自分で体感として分かるようになった、

っていうのが、


既に大きな財産だと思います。