酢キャベツのダイエット効果とお庭のオクラ | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活27年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

前回の春の私の一時帰国の折に、母に勧めて私が毎日のように作った酢キャベツ。夏の間も毎日ではなかったものの続けていたそうで、私が帰国した2週間前からはまた、ほぼほぼ毎日食卓に乗るようになりました。


ザクザク切ったキャベツをガロンサイズのジップロックに入れ、リンゴ酢を掛け回したらキュッと口を閉じてもみもみ。1時間もしないうちにお酢は馴染むので、器に盛る直前に塩こんぶを入れて混ぜるだけです。キャベツ1個をふたりで3〜4日で消費。


帰国した日に、「あら、ママ少しすっきりしたわよね?」と言うと、「でしょう?自分でもそう思うのよ。」と母にっこり。

そして昨夜、入浴前に久々に体重を量ると、なんと…


約5kg減ですって‼️びっくりびっくりびっくり


母が言うには、食事の用意を私がしているこの2週間でも腰回りがシュッとしてきているそうで、今朝はその話題で一頻りふたりで盛り上がりました。


実は母、少々オーバーウエイトで主治医から減量オーダーが出ておりました。でも、高齢での生活習慣の大きな変更は難しく、夏の間のひとりのランチは菓子パンやトースト、冷凍のおうどんでの冷やしうどんがメインだったそうで、朝晩の白米食とで炭水化物とは切っても切れない仲良しさん。


…でも。

前回私が居る間に見学に行き、アレンジができた週に一度の1時間半ほどのリハビリデイサービスを7月からスタートしています。


酢キャベツが5ヶ月。

+ 週一のエクササイズを3ヶ月。

82歳、確実に身体が変わってきています。


う〜ん…複雑。

だってだって、春からこちら、娘の私は増量一直線ですもん。笑い泣き


酢キャベツ、凄いです。

効果、目の当たりにしていますもん!

あ、それと週一でもエクササイズね。ウインク


日本のキャベツは柔らかくて美味しいので、生食にもってこいですしね。日本滞在中、私も酢キャベツ効果を出したいかしら。爆笑



母と5月に苗を植えたオクラ。

すくすく育って、夏の間も楽しませてくれていたそうで、私も帰国してから3本いただきました。お花も蕾ももうないので、これが最後の1本になりそうです。

明日の朝、いただこうと思います。ニコニコ


父の居ない家。

それでも続いてゆく日々の暮らし。

半年の入院で、母にとっても父の不在はデフォルトにはなりつつあったようですが、施設入所はやはり心に響くものがあるようです。母との時間、大切に過ごします。