ゼウスの信託を受ける聖なる樫の木 〜 ドドーナ | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活27年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

ギリシャ西部、イピラスにあるギリシャ最古のゼウスの神託所、ドドーナ(Dodoma)。

季節が夏なこともあり、緑豊かな美しい山嶺に抱かれるように古代遺跡群はありました。38℃を超えるくらくらしそうな暑さの中、左右に点在する古代遺跡をガイドさんの豊かな知識とウィットに富んだお話を聞きながら、歩くと軽く土埃のたつ乾いた大地を歩きました。(ウォーキングシューズマストです)かなりつらい陽射しと気温でしたが、ゼウスの信託場所である聖なる樫の木の下では爽やかな風に吹かれるという不思議に嬉しい経験もできました。


聖なる樫の木



1万8千人を収容したという最古の劇場で、配偶者、ポーズ爆笑


38℃の暑さに日影で溶けていた猫ちゃん


愛と美の神、アフロディーテを祀った神殿跡です


後ほどまたあらためて綴りますね。

今日は今からギリシャ最後のお楽しみですの。🇬🇷