《+ 追記》フロリダ南端、エアフライヤーでがんもどきを作りました + 小夏、無事帰宅 | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活26年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

こんな日は全集中になるお料理セラピー。
それも、初めてのものに限ります。

ストウブでプルドポークとキルベッサをお出汁代わりにざくざく山盛りに切ったキャベツと玉ねぎでスープを煮込みながら、何にしようかと考えながら冷蔵庫を開けてじーっ。決定。

がんもどき!

月曜断食の回復日ですし、お豆腐を使ってエアフライヤーさんで揚げないがんもどきに挑戦してみることにしました。フロリダにお引越しをして4年、日系スーパーのないここではがんもどきを求めることも叶わず、たまに行くアジア系のお店でそれらしきものを見かけてもいただいてみる気にはならず。…で、すっかりのご無沙汰。

色々なレシピがありましたが、小麦粉はたくさん使いたくなかったので、つなぎには卵1個を入れて片栗粉を大さじ2杯。玉ねぎ、小葱、グリーンピースに海老、こちらが本日の具材です。
薄めの下味にはお醤油、お酒、お塩。こちらは適当。

お豆腐はトレーダージョーズのオーガニックのもので約540g。まるっといきました。水切りしたお豆腐をスプーンで潰すようにしながら全てを混ぜ…


成形。ホイルにはシュッとアボカドオイルをスプレーしました。


…が。
実は↑この行程は意味なし。
390°Fに余熱をしたエアフライヤーに移そうとすると崩壊しましたの。笑い泣き 成形しながら火傷をしないように気をつけてエアフライヤーに手早く並べ…


390°Fで15分。


裏返しにして6分。
ここではもう型崩れの心配は無用です。


上の写真の一度目が左側6個、右は二度目で小さめにして高さを出してみました。


左側はペタンとしていますでしょう?


待てずに早速。爆笑


外はカリッと中はふわっふわっ。

大成功!ラブラブラブ

わさび醤油を軽くちょんちょんとして瞬く間にひとつ。もぐもぐしながら「あっ!ひらめき電球」と閃いて、ご愛顧トレーダージョーズのスイートチリソースでふたつめを。これがまた、いきなりエスニック感が出てなかなか美味でしたのよ。アップ

油で揚げていないので、とってもあっさり。炊き合わせにはもちろん、おつまみやおやつにもよいかもしれません。照れ

出来上がってまだ15分も経っていない、たっぷりの食べるスープの茹で卵2個トッピングでのランチを済ませたばかりだというのに、お味見で私がふたつ、配偶者がひとつで1/4消費。爆笑

フロリダ南端、がんもどきデビューでございます。あまりの嬉しさに、明日はさつま揚げでも作ってみようかしら…とそわそわ。冷凍のタラをフードプロセッサーにかければいけそうですものね。


動物病院からはまだ連絡はなし。
ガブは私の隣にやってきてお昼寝体制になり、すぐにすやんと夢の中です。

さて、今日はまだまだ長い午後。
まずはコーヒーでもいただいて、ここからは何をしようかしらと考えることにいたします。


《 追記 》


小夏さん、無事に帰宅いたしました。

あとは7日から10日で出るという細胞検査の結果待ちです。ラボがどこなのかは伺いませんでしたが、天候不順で検査が遅れていて、今日の検査結果にも通常よりも日数がかかるとのことでした。考えないようにしながら待つしかありませんね。


ひとまず「ほっ。」

食欲もあり、お目々はまだとろんとしていますが、点滴を入れたところの包帯が気になるほどには元気です。お鼻の傷も小さく縫い目も殆ど目立ちません。


心配だったガブのシャーシャーもなし。シャーシャーどころか、帰ってきた小夏がケージから出るなりそばにいって小夏の頭やほっぺを舐めておりました。そしてそんなガブに私はうるん。


私、ただ今脱力中でございます。