ものおもいの金曜日 | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活26年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

コメント欄をオープンにしているので、いただいたコメントにはお返事を差し上げるようにしておりますが、今日はどうお返事をすればよいのかわからず暫く考えこみました。

来月には27年になる結婚生活。
今の暮らしはふたりで築いてきたもので、彼に与えられているものではありません。そして、ひとつの夢を諦めての10年の不妊治療を経ても子どもを持てなかった私には、今の暮らしが夢のような暮らしだと思うことはできません。私には、モノでは測れない私の欲しかった暮らしがありましたから。

長い葛藤と喪失感、自分の人生に意味さえ見出せないような暗さと寂しさが拭えない日々。時間と試行錯誤に助けられながら、楽しくご機嫌に暮らすことを決め、子どものいない人生に折り合いをつけられるようにはなりましたが、一抹の寂しさが消えることはないと思います。

かと言って、自分がしあわせでないとは決して感じてはおりませんし、数えきれないありがとうのある、これはこれで悪くない人生だとも思っています。


人生に望むものも、何を普通だと思うのかも、人それぞれですものね。