陶器市でTOM さんの皮のワークショップに参加。


朝、めっつさんのブログで「作ってみた~い!」と益子へGO!

いきなり、ドヤドヤ・こんにちは~とワクワクモード全快の4人。

そんないきさつなど知らぬTOMさん。

きっと、「ありゃ~」とビックリした事でしょう。


(『陶房なかむら』さんにて。 紙工房めっつさん、アクセサリーのkulさんとご一緒のテントです)


ブレスレットかクマさんのストラップを選べます。


粉びより・布びより  こちら見本のブレスレット


長女、次女はブレスレット。

三女と私はくまさんストラップで参加。


ワークショップとはいえ、皮のカットからブレスレットは体験できます。

カットした皮の面取りをしたり



粉びより・布びより


魔法のお薬をつけて、ガラスの板でなめしたり



粉びより・布びより



ステッチの穴も自分で印つけ、穴を開けて

針に糸の通し方を教わり、自分でステッチ。


粉びより・布びより

1から体験できて、物作りの大変さ、楽しさを満喫できました。


「皮靴屋さんは金づちの打つ音でその人の上手さが分かる」という

TOMさんのお話も素敵でした。


三女と私はクマさんのパーツを選び、お顔部分を縫い合わせました。


粉びより・布びより


粉びより・布びより

糸の付け方も縫い方も布を縫うのとは全く違って

刺してはキュッとしめてと、新鮮な気持ちでチクチク。


三女も後半は自分でやる~と皮を縫い合わせてました。


ちょっと手の空いてる間、キョロキョロ・・・

ブースの中も素敵です。



粉びより・布びより

職人さんの道具はカッコいいです。



粉びより・布びより

ブレスレットには刻印できます。

金づちでコンコン・・・

ちょっと重たいこの感じが手作りのよさです。



粉びより・布びより

ライターも皮を着てました。



粉びより・布びより

このイスが欲しくなりました。


「終わった~」と三女さん。


粉びより・布びより
右・三女作  左・私作



粉びより・布びより


粉びより・布びより  長女、次女のブレスレット



粉びより・布びより
長女さんのブレスレット



粉びより・布びより

2本の針を使ってステッチしました



粉びより・布びより
刻印は作った日を入れました。

誕生日とかじゃなく、その日を選らんだのがこの人らしい。



粉びより・布びより
次女さんのブレスレット



粉びより・布びより

次女さんのステッチは間違いから生まれた。

誕生日を刻印。

1度目が薄くて、2回目を頑張って入れ直しました。


TOMさん、とっても楽しい時間素敵なワークショップをありがとうございました。


楽しい益子遠足に1日でした。


粉びより・布びより


*******************************************


コナビヨパン教室。

GW明けから始まります。

ちかじか、日程をアップしますね。

少々、お待ちくださいませ。


*******************************************


先日のしもだてマルシェでの「はなさんとmintaさん」のブースの様子をCindyさんが

素敵にご紹介してくださってます。

Walkin' With Cindy  (コチラ)


*******************************************

パンのヒのお知らせ。


5月15日(火)


抱えられるだけのパンを持って

ouchiさんにお邪魔します。

ゆったりとした時間が流れている

ouchiのお庭でお待ちしています。




栃木県下都賀郡岩舟町鷲巣45-1

090・7837・1270


*****************************************



5月27日(日)


小山市の美容室 Labさんにてイベントに参加させて頂きます。


11:00~16:00


粉びより・布びより



粉びより・布びより

Xchange・・・着なくなった洋服、はかなくなった靴

        誰かが使ってくれたらいいなぁと思うものをお持ちいただき

        代わりに気にいった洋服などが見つかったら

        何点でもお持ち帰り頂けるお金を介さないエコでハッピーなイベントです。


アイテム・・・春夏ものの洋服、子供服、アクセサリー、くつ、帽子、バック


        数に制限はありませんが、他の人が見て一緒に連れて帰りたい
        汚れがあっても目立たないものや、新品、最近洗ったものに

        限ります。


エピソードタグ・・・会場に着いたら持ってきた子にエピソードタグをつけてください。

           その子の、今までの思い出やエピソード、使い方の説明などを

           書き込みましょう。

           エピソードタグを通じて暖かさや人の思いが繋がっていきますように・・・




  東日本大震災への募金活動も行います。

  募金箱を設置致しますのでご協力、お願いいたします。

  


robinet              焼き菓子

KHM               エコバック  髪飾り

てぃらてぃら            沖縄そば フライドポテト

IKITEI+アノニマ          石窯ピザ

*amiami*              ビーズ スィーツデコ 小物

Pe‘che Pomme        布小物 編み小物 

Rayco+hikaru  版画  風景画  

Joyce cafe エスプレッソベースのドリンク・ジュース

shoco                絵 デザイン小物

ouchi+marche 古雑貨  焼き菓子

粉日和               パン

souco 手染めオリジナルアクセサリー

Unballon オーガニックのお菓子

江連判子店            オリジナル消しゴム判子 雑貨  ワークショップ

lab 髪飾り Tシャツ お魚エコたわし(石巻市牡鹿より)



******************************************



5月30日(水)


ツキイチ   猫柳雑貨店「パン屋カフェ」

******************************************