セッティング出し。


車でもバイクでも自転車でも、これが1番楽しいんだよねぇ。


釣りも然り。


勿論、投げて、修正してを繰り返してにはなるけれど、個人的には大抵身体に染み付いてるので以前よりはだいぶ早くなりました。


まずはロッドとリールのバランス。

何度も待ち、降って鯵道5GとソアレBBの組み合わせの方が手元重心になりました。


コルトと月下美人MXの方が持った感じより軽さを感じますが、重さはほぼ五分五分です。


ひたすらドラグテスト。

互いのリールで引っ張り合います。

巻きは正直、月下美人の方が重い。ドラグの出方は月下美人の方が良いが軽いドラグ力で軽く巻くならソアレBB。

と、なると細糸はソアレBB、太糸は月下美人と考えました。ソアレBBはエステル0.3号、月下美人MXはエステル0.4号です。

ちなみにどちらも替えスプールも用意してあるのでソアレBBは0.08号PF、月下美人MXはPE0.3という尖った組み合わせも予定してます。


組み合わせでもありますが、この時に最大の組み合わせを考えます。


鯵道5G×ソアレBBで0.5〜1.5gジグ単。

鯵道5G×月下美人MXで1〜2g、風強い日や潮早い日、カサゴ、シーバス混じり

コルト×月下美人MXで1.5〜3gジグ単、スプール変えてフィネスチニング、キャロやフロートも視野。

そしてコルト×ソアレBBで実は餌フィネスシーバスが死ぬほどオモロい気が。。。

※アオイソメの重さは2gですよ!!


そんな感じで巻いては出してを繰り返して想像膨らませてました。



気づいたか分かりませんが、この度左巻きにしてみようと思ってます。↑は巻く前。


ほとんどのリールは右巻きなワタシですが、唯一左巻きリールが今もあります。


唯一ヘチは左巻き。

理由は軽さゆえに巻くという行為がそれほど入らないため、左にしました。

手返しとゆーか、落とす→止めるという動作が右手でロッドを持ち右親指で操作した方が持ち替えの手間もなくやり易いからです。


先日、初アジングで何度もハンドルを入れ替えましたが、本当に繊細なロッド操作は右手の方が明らかにやりやすい!!!


特にシェイクですね。

リフト&フォールまでは左手で出来ても。。。


これが出来ると個人的にはライトゲームは左巻き、ベイトは右巻き、チニングは迷いどころだな。


まぁ、やってみようか。


次は投げてみてセッティングだね。