やっと全てが揃った。。。。

長かったー。


トンボマグロやジギングでのキハダマグロジギングはお金かかりません!と、豪語しておりました。


が、クロマグロとキャスティングキハダは別物と思います。

釣りという要素の基礎の全てが必要だし、これくらいでいいや、が一切通用しない。


ほぼハイエンドクラスのタックルした売ってません。フラッグシップではないよ。


例えばリールは中古で3〜4万、ロッドは中古で2万前後。それが4タックルは最低必要。

1番安いリールはテイルウォークのクロシオですが1万はする。

ラインやリーダーも高い。

ルアーも一つ2〜3000円。

スイベルは二つ入りで500円とか。

リングを開くプライヤーも専用。


これだけでもう30万くらい。


釣りってこれではダメですよね??

当然フックも別売り。


クーラーボックスも買い替え。80Lクラス、でも小さい方。でかいの釣ったら入らんよ。


キャスティングだけでなくジギングも一つは用意。並のリールは全くダメ。

オシアジガー?なめてんの?な世界。

4000でも不安。だからレバードラグでPE6号が500m巻けるやつ。

ロッドは6番手。これはそんなに高くはないよ。


忘れちゃいけないギンバル。

これだけでも2万はするよ。。。


道具を揃えてもダメ。

ひたすらこの冬投げる練習しました。

雪の中でも。


やっとまっすぐ、遠くに飛ばせるようになった。


PE8号を投げる。

全然飛ばないよ。


ようやく安定して50m、方向に投げれる。


同時にPE0.6号で、スピニングで45cmのチヌとのやりとりもずっと経験してきました。

パワーファイトも見越してエイもだいぶ釣りました。


お金と時間と、プライスレスな経験が全て必要な恐ろしい世界。


さあ、みんなでマグロ釣りを始めよう!!



写真は今年初め、ジギングで仕留めた小さいの。