珍しくファッションの歴史について振り返ろうと思います。


詳しくは控えますが、ワタシの大学時代は割と華やかでファッション系バイク雑誌に出たり、寄稿したりしておりました。


そのほかにも某素人系テレビ番組に出たり割と華やかな生活しとりました。



世間的にはまぁまぁな国立の大学にも行き、バイトで中古のロレックス、新品でオメガ買ったりと華やかな大学生だったのはまちがいありません。


時を遡ること1995年。

時は空前のスニーカーブーム。エアマックス狩りの世界です。部活で試合にナイキ履いていこうものなら即盗まれる時代でした。


ジャミロクワイの影響もあり、adidasなどのユーロジャージにリーバイスにナイキがトレンドでした。

ほんの少し、綺麗系とゆーいわゆるグッチとかヴィトンなどのホストみたいなのが流行りましたがそんな格好で自転車のるのも恥ずかしく、ワタシはどちらかいうとストリート、古着、ワーク系を好んでました。ちなみにワタシの性とオシャレな目覚めは早く、1990年ごろ、小中で501にナイキシューズ、重ね着でしたわな。エアフライトが好きなのは最初に買ったスニーカーだから。


高校はジャミロクワイやニルヴァーナの影響もあり古着。スニーカーはこの頃はローテクなスケーターシューズが好きでエトニーズとかエアウォーク履いてましたな。あとはニューバランス。

当時としては珍しいセレクトでした。


大学時代はバイクに乗り、某カーショップでバイトしてた事もありカスタムバイクでオシャレに乗るがメインテーマ。恵比寿代官山中心に通います。ナンバーナインやローターなどのブランドを好んで着ていました。

そんな頃に雑誌に出たり、プライバシーなのでボカしますが芸能関係に近しい恋人が居たりで割と華やかなお話もあった訳ですよ。


当時はsmartなんて雑誌とか、女の子はminiとかね。エイプが爆発的流行で女の子は夏はエクストララージとかのシャツにスキニーにコンバースなんつーのが可愛くて可愛くて。

冬場はパーカーにお団子ヘアでマフラーぐるぐる。

んで、シャレオツな娘は大概一眼レフカメラな。デジカメちゃうよ。

バイクはTWやFTR、SRのスカチューンですよ。スパトラマフラー入れてパンパンさせるのが時代。


ちなみにこの頃からアウトドアは好きで荒川でフライフィッシングの練習したり、河口湖でバス釣りしてた時代。

シーバス始めたのも2002年。

トライフォースzっつーシーバスロッド使ってました。リールはエアレックスね。いまだに現役。


ワタシ、いまだに釣りファッションはダサいと思っています。

もっとスタイリッシュにならんのかと。

ようやくテトラポッツやアイリーフィッシングクラブとか出てきたけどね。


バイカー時代も別にバイクメーカーの着てないしね。イエローコーンとか。


インディーズ感漂うブランドは来ますよ。

beatとかSFCとか。でもわざわざダイワシマノのウエア着ることはないかな。

マズメとかも田舎ヤンキー丸出して恥ずい。

今時スカルって。。。


しかし、全体がまとまっていれば良いわけですよ。


勿論、ワタシはフローティングベスト着る事もあるしその辺がうまいことリミックス出来ればと思ってます。


あの頃の自由なファッションの時代を過ごしたオヤジが今、釣りをしてるのですがとにかくダサい。。。


それが今の不満です。