こだわりがあるようでないようなのがリーダー種類。


ワタシは一般的に使われるナイロンとフロロカーボンで語ろうと思います。


基本特性だけは書いておこう。


ナイロンはとてもニュートラルで水に対して吸水し、比重も1くらい。

フロロは重く、沈みやすい。比重も1.いくつとか。

参考までにPEは比重軽く0.9いくつとか。

最近は重い比重もあるのよ。


そのレベルで考えときゃよし。


ナイロンは柔らかく、フロロは硬い。

その辺の知識があればよし!


正直、強さは主観の世界かな。

フロロの方が少し太いのよね。


それゆえ、自分の使い分けは基本的に沈めたいときはフロロ、ナチュラルに動かしたい時はナイロンと使い分けるかな。


勿論、ラインはPE前提。


泳ぐルアーはナイロンとゆー感じ。


スロージギングではフロロ。


そんな感じかなー。