こればっかりは。。。


何を釣りたいかによりますよね。


見ての通り先週はバスタックルでヘチ釣りしました。


そら、ヘチ竿、ヘチリールに比べると全然釣れません。


でも初めてヘチリール使った子が隣にいましたが3倍は釣ってます。


自分がヘチタックル使えばさらに3倍釣れると思う。


ってくらい専用タックルは特化してます。


ちなみに専用タックルは釣種だけではありません。

釣り方そのものに特化したタックルもあります。


例えばチニングロッドでも、フリーリグ主体のタックルと、ラバージグでのボトムズル引きと、とチヌトップでは全然違います。


わかりやすい例だと、マグロ用のジギングロッドって数少ない。


スロージギングのためのロッド、ノーマルジギングのためのロッド、電動ジギングのためのロッド、と分けられてます。


バスなんかは使うルアーによって分けてますよね。


だから汎用ロッドって難しいし、合わなければとことん合わない。


まず、何釣りたいから始まり、どんなルアー使いたい、最後にタックル、かな。


バーサタイルってすごく響きは良いが曖昧でどっちつかずなんですよ。


もちろんそれで釣りたい!となれば話は別。

人それぞれの釣り方でバーサタイルの意味は変わるから。


巻きの釣りしかしなければワールドシャウラかバスロッドで良いし、ボトムしかやらなければロックフィッシュとかバスのワーム用とかね。


より精度良く釣りをするなら、専用ロッドは必要。


釣れても釣れなくても楽しむのであれば、汎用ロッドで楽しむべき。


ルアーゲームならワールドシャウラ、スコーピオン、ハートランドなんだろうね。


でも個人的には8.6ftのシーバスロッドが1番使えるんじゃないの?と思う。


それくらいに楽しむべきだと思うなー。