ワタシの中で、ベイトリールは決して高級なものではなくてその昔は5000円くらいで買えるようなものだった気がする。


それがバスライズとPR100くらいか。

あとはアブのブラックマックスくらい。

流石にそれは寂しいなぁと。


んで、ずーーーーっと探した訳です。予算3000円。

条件は単純でSV TWとDC以外ならええかなぁ、と。いわゆるSVSか普通のマグネットね。


なんでか言うと素直に夜釣り専用でバックラッシュしない遠投メインのリールはカルコンDCとシルバーウルフ、アルファス、アルファスエアがあるから。


マジでね、メタニウムかスコーピオンかなんならアンタレスも迷いました。

でも、高いよなぁ。

そこらのドブでナマズと遊ぶだけだぜ?


仕方なく、3000円から5000円に予算引き上げ。


これだと候補が増える。


だいぶ探したね。昔のスコーピオンとが高いのよね。


それこそ、大手中古釣具店から中堅釣具店回りまくって探したけど1番安くて7000円くらい。

前はバスXとか3000円で出てたけど無いんだよなぁ。そして今更バスXもなぁ、とも思うし。


んて閃いた。

そもそも『失われた時代』を取り戻すためにオールドリール安く探せばええんや!!!


バス釣りなどやらなかったワタシはまさにシーバスやってた20年前の失われた時代、ロストジェネレーションを探す旅に出ることにした。


そして見つけた。


5店舗ほど中古店を巡り、諦めかけた。


まさかの最も近所のセカンドストリートにそんなリールはあった。


ダイワ トーナメント TD-X 103P。


2300円って。。。


まさにイメージ通り。そしてなんとメイドインジャパン。


とは言え年代物に違いないし、即決してバラしてオーバーホール必須のはず!!


いざバラしたら。。。


超きれい。


マジかよ?マジだよびっくりした俺!!

思わずDA PUMPだ。



10gのシンカーにダイコーのカリスマスティックと合わせてピッチング。


なんじゃ!ワレ!!

めっちゃええやん!!

確かにDCのようにブレーキがということもないし、ラインが浮くが、悪くはないじゃん。


マジかー、これは楽しい。

SVやDCと違ってコントロールする楽しさがあるね。


何よりも色がいいね。

本当はカルコン勢いで買いそうだったが、こういうゴールドもありだね。


んで、その日の夜。


もう一個買ってきた(笑)


いや、マジ、おま、同じ値段だって。


結局、予算内5000円でリール2個買った。


一つはPE4号巻いてゴリ巻きスペシャル。

もう一つはピッチング用にしようかなと。


あ、バスやる予定はないよ。


でも、オリムピックにダイコーにダイワのネオクラシックスタイルってのもなかなかオツじゃん。


70スープラ世代としては、これくらいなゆるいクラシコが釣りも楽しい気がするんよね。