敢えてのオールドタックルを集めてます。

主にバス用。

03オリムピック ボスコにカルコンdc、

当時買ったトラウトライズかな?

ダイコーのカリスマスティック。


現代のバス釣りでは全く使いもんにならんレベル(笑)


だがそれが良い。


この月日の流れで道具は恐ろしく進化してます。


ですが、バス釣りタックルは本気でやってない分、ゆるゆるタックルを揃えてます。


正直、バス釣りはリグやワーム、ルアーの進化を支えてくれてリスペクト。

一方でナイロンやフロロ中心で残り、タックル進化を止めた一面もあると思う。


ナイロンに耐えるよう太いガイドだったり、PE非対応のベイトリールだったり。


ワタシがダイワのリールを使うのは夜釣りでPEだから。

バサーから言わせれば狂気らしいです。


この点、ソルトの世界は飛躍的に進化して、チニングというジャンルがこれを切り開いたと思います。


シーバスはスピニングがメインだが、チニングは完全にベイト戦略勝ってますから。


今後はPEベイトがまだ伸びると思う。


基礎を学ぶ上で、バス釣りはオールドタックルで学ぶ。


そんなスタンス。