絶大なる不信感を持っているのがシマノのスーパースローオシュレートですな(笑)


まぁ、20年前のリールなんで今は良いとは思うが。。。。


兎にも角にもこのリールはラインの相性がどれが良いのかわからなくて悩みました。


PE細糸だとすぐにトラブル起きるので、結果としてはPE2号を巻いてます。


んでナマズ、雷魚、穴釣りに現在は大活躍。


密巻きのメリットが全く活かせず。。。


なんで、あまり新しいオシュレート機能に興味がないんですよ。


面白いと思えるのは15年前後のダイワリール、それから19〜22年までのシマノリールです。


ダイワはハイパーデジギヤのリールは買います。

とにかく強さのみを求めたギヤですが今ではハイエンドのみ搭載。

これでマグシールドなければなぁ。。。


シマノは19ストラディック、20ヴァンフォード、21ツインパワーとシンプルイズベストなので好きなんです。

個人的にはヴァンキッシュは使わんかなぁ。

買いだと思うのはソアレxr、セフィアxr、エクスセンスxr、コンプレックスxrなんですよね。

ヴァンフォードベースでドラグチューン。

ライトゲームはこれでいいじゃん。


そもそもジギングはスーパーライト以外はベイトが利があると思ってるしね。


具体的にはオシュレートがあることでラインスラッグが捌ききれなくて膨れたラインが巻き取れずに。。。とゆーのが多々ありました。

まぁ、昔のラインだしね。硬いファイヤーラインみたいなの巻いたらこれはこれで相性最悪でどんなけヒゲが出たことが。。。

硬いから、そのまま巻きついちゃうんだな。


なんで、次のヴァンフォードが期待かな。


だけどアンチツイストフィンなぁ。。。


特殊な樹脂というのが炎天下に移動で車に入れてるとどうなるのか。。。とか。。


不安がよぎるわ。。


それくらいテストしてんだろうけど。


なんにせよ、部品点数が少ないに越したことはない。