バカにする人多いんですけどね。


時と場合に分かればグラスロッドはメリットではなく、意味のあるもの。


大きくワタシはグラスロッドしか選ばないシーンを分けてます。


一つは子供用のロッド。

カラフルで丈夫。重いというが所詮4〜5ft。気にならんよ。


飛ばなくて良いし、飛ばしても足元で魚がいる前提しか普通連れてかないよね。

なんならブラクラ付けて落とすとかだから、子供にとってこれ以上喜ぶことはないよ。

30m投げなきゃダメな場所なんて選ばないし、それは子供がやりたくなったらやればいい。

3m先にバスがいる場所、5mまででカサゴが釣れる。そんな場所なら安心して釣らせれるよね。


もう一つは船釣り。

ルアーじゃないよ。

ロッドホルダーに乗っけて竿先見る釣りにおいては無敵。

重い?いや、置いてあるし。。。

掛けてからのバラしにくさもあるのでそれも良し。

ワタシは2980円のプロマリンバトルスティックでどれほどブリやメジロ釣ったか。。

こんときに電動リールじゃなくてトリウムで良いので大型両軸リール使うのがポイントね。

グラスは反発ないので弱らせるのには向いてない。

逆に魚が暴れたらリール巻くのを止めて追従させるのがキモ。

底さえ取れれば良いのでこれで竿頭とか結構あるよ。


何よりも1番は値段。


子供用なんで800円、船用なんて高くても5000円しない。


案外、入門と捉えればグラスロッドは最強だと思う。