今更リール必要だったんか?

と言われるとほぼ全てがヴァンフォードなワタシ。


実は一つだけストラディック2500S持ってて、この冬にノーマルギヤが重宝したんですよ。


んで、みなさん大好きなシマノのリールは軽さ重視のクイックレスポンスなマグナムライトローター搭載シリーズと、剛性重視のコアソリッドシリーズに分けられるんですな。


簡単に言えば、ゴリゴリ巻く釣りはコアソリッド、繊細に止めたり誘ったりがクイックレスポンス、と思えばオケ。


んじゃ、クイックレスポンスだとどーなの?ってとこなんですけどね。


ライトゲームで使うべきリールだと思います。

そーですね。20gまでをボトム感知しながらとか水圧感じながらってパターンが良い。


3インチ以下のワームなんか最たるもんよね。

バイブ使ったりするならコアソリッド。


ブリブリテールが動くデカいワームはどっちがいいかはヴァンフォード4000と使い分けかな。


とは言え、3000番手でもチヌの50cm、マゴチ60cm、エイの1mまで獲れるのよね。


パワーはどっちでもええけど、ゴリゴリジグ巻きたい!!重いのぶん投げてマキマキしたい!

とゆー欲求を満たすためだけのリール。


実は前からやりたかったショアスローにもいいんじゃね?って思ってます。